2015年 試合速報

2015Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ vs 清水エスパルス

spuls
spuls

1
  • 0
  • 1

  • 1
  • 1

2
ジュビロ磐田
ジュビロ磐田

前半
25分
櫻内 渚
本田拓也
27分
ハーフタイム
石毛秀樹
八反田 康平
白崎凌兵
北川航也
松原 后
水谷拓磨
後半
北川航也
1分
本田拓也
枝村匠馬
22分
松井 大輔
清水 貴文
澤田 崇
村田和哉
24分
29分
小林 祐希
上村 岬
31分
森下 俊
岡田 隆
32分
森島 康仁
中村 祐輝
43分
清水 貴文
1
櫛引政敏
6
杉山浩太
13
犬飼智也
26
鎌田翔雅
32
松原 后
7
本田拓也
8
石毛秀樹
16
六平光成
39
白崎凌兵
10
大前元紀
14
澤田 崇
SUB
29
高木和 徹
24
高木純平
34
水谷拓磨
35
宮本航汰
22
枝村匠馬
23
高木善朗
28
八反田 康平
11
村田和哉
36
北川航也
監督
大榎 克己
21
カミンスキー
13
宮崎 智彦
14
坪内 秀介
25
櫻内 渚
35
森下 俊
4
小林 祐希
6
田中 裕人
7
上田 康太
11
松浦 拓弥
22
松井 大輔
20
森島 康仁
SUB
1
八田 直樹
29
牲川 歩見
3
岡田 隆
17
清水 貴文
26
上村 岬
30
上原 力也
34
中村 祐輝
監督
名波 浩

1,058
スタジアム名 試合日 キックオフ
鹿児島サ 2/8(日) 11:00
ピッチ状態 コミッショナー 主審
全面良芝 久保田 水男 飯田淳平
天候 試合時間 副審 副審
90分分 津野洋平 熊谷幸剛
気温 湿度 第4の審判員 記録員
7.1度 93% 黒木 崇 益満 茂樹
6 シュート 12
10 ゴールキック 6
5 コーナーキック 5
9 直接FK 14
3 間接FK 2
3 オフサイド 2
0 PK 0
前半1分、清水ボールで前半キックオフ。天候は雨。
前半2分、ジュビロのフォーメーションは[4-2-3-1]。GKにカミンスキー。最終ライン右から櫻内 渚、森下 俊、坪内秀介、宮崎智彦。ダブルボランチに上田康太(キャプテン)と田中裕人。中盤2列目右から松浦拓弥、小林祐希、松井大輔。1トップに森島康仁。フィールドプレーヤーのユニフォームカラーは紺。
前半3分、清水、敵陣左サイドでFKを獲得。大前元紀が右足でキック。ニアサイドへ合わせてきたが、ジュビロがクリアし、清水のCKに。
前半4分、清水、CK、バックスタンド側から大前元紀が右足でキック。これはゴール前で清水にファウル。ジュビロのFKとなった。
前半5分、天候は雨。ピッチはスリッピーな状況。
前半6分、清水のフォーメーションは[4-2-3-1]。GKに櫛引政敏。4バック右から鎌田翔雅、杉山浩太、犬飼智也、松原 后。ダブルボランチに本田拓也(キャプテン)、六平光成。中盤右アウトサイドに大前元紀、石毛秀樹、澤田 崇。1トップに白崎凌兵。フィールドプレーヤーのユニフォームカラーは白。
前半7分、ジュビロ、DFラインからビルドアップ。森下 俊が縦パスを狙う。松浦拓弥を狙うが、これは長く、清水ボールのスローインに。
前半10分、清水、攻撃参加した犬飼智也がゴール正面から右足でロングシュート。これは大きく枠の上に外れた。
前半12分、清水、敵陣左サイドから大前元紀がクロス。そのこぼれ球を拾ったゴール正面の六平光成がスルーパスを狙うが、これは長く、ジュビロボールに。
前半14分、ジュビロ、敵陣左サイドからクロス。このこぼれ球に反応したニアサイドの森島康仁が左足でシュート。これは枠の上。
前半16分、ジュビロにチャンス。櫻内 渚がオーバーラップ。松浦拓弥のスルーパスを受け、敵陣右サイドからクロス。これをニアサイドの森島康仁が右足でシュート。これは枠の外・・。
前半20分、清水、CK、メインスタンド側から大前元紀が右足でキック。ファーサイドへ。これは清水にファウルの判定。ジュビロボールに。
前半22分、ジュビロにチャンス。敵陣右サイドから櫻内 渚がクロス。これをゴール正面の上田康太が受け、パス。最後は小林祐希が左足でミドルシュート。しかし、シュートは枠の上。
前半25分、ジュビロに先制点。上田康太の惜しいミドルシュートからCKを獲得。バックスタンド側から上田康太が左足でキック。これをゴール前でフリーとなった櫻内 渚が左足で押し込んだ!【1-0】
前半27分、清水、中盤でのコンタクトプレーで本田拓也にイエローカード。
前半30分、ジュビロ、小林祐希の展開からチャンス。敵陣左サイドへ大きく展開し、これを受けた松井大輔がクロス。しかし、これは櫛引政敏にキャッチされた。
前半32分、ジュビロに決定機。松井大輔のスルーパスを受けた小林祐希が敵陣左サイドからクロス。これに森島康仁が飛び込むが、タッチできず。ファーサイドへ流れた。
前半34分、ジュビロ、自陣からビルドアップ。この時間帯、ボールを支配している。
前半36分、清水、敵陣右サイドから縦パス。一気に前線を狙うが、これはカミンスキーがキャッチ。
前半37分、ジュビロ、ショートカウンター。小林祐希がボールキープし、いったん外へ。再びゴール前でパスを受け、最後はエリア内の松井大輔へスルーパス。これはジュビロにファウルの判定。清水ボールに。
前半39分、ジュビロ、敵陣でパスをつなぎ、最後は小林祐希がゴール前の森島康仁へ浮きパス。これは清水にクリアされた。
前半42分、清水、敵陣左サイドで松原 后がドリブル。これはジュビロが連動して囲み、ボール奪取。
前半42分、清水、CK、ニアサイドへ、これはジュビロがクリア。
前半43分、ジュビロ、敵陣右サイドの深い位置からFK。上田康太が左足でキック。ゴール正面に合わせるが、これは櫛引政敏にパンチングでクリアされた。
前半アディショナルタイム1分、中盤でジュビロがボールをつないだところで前半終了のホイッスル。
後半1分、ジュビロボールで後半キックオフ。清水、ハーフタイムに選手交代。石毛秀樹に代わり八反田 康平、白崎凌兵に代わり北川航也、松原 后に代わり水谷拓磨を投入。
後半1分、清水に同点ゴール。六平光成の縦へのスルーパスに反応した北川航也が左足でゴールを決めた。【1-1】
後半7分、ジュビロに決定機。相手ゴール前で小林祐希のパスを受けた森島康仁が敵陣右サイドから右足でクロス。これに櫻内 渚が飛び込むが、清水にブロックされた。
後半10分、ジュビロにチャンス。相手ゴール前で小林祐希、松井大輔と短くつなぎ、最後は櫻内 渚が右足でクロス。このこぼれ球に反応した松浦拓弥が右足でミドルシュートを狙うが、これはミスキックとなった。
後半11分、ジュビロに決定機。敵陣左サイドの上田康太が左足でクロス。これをファーサイドの森島康仁が頭で合わせるが、これは櫛引政敏にブロックされた・・。
後半14分、ジュビロ、敵陣左サイドの高い位置の松浦拓弥が縦パス。これを受けた松井大輔がゴール前に折り返すが、これは清水にクリアされた。
後半15分、ジュビロ、CK、バックスタンド側から上田康太が左足でキック。これは清水にクリアされた。
後半16分、雨は弱くなってきた。
後半20分、開始直後にスコアは動いたが、ここまで均衡した展開。
後半22分、ジュビロ、選手交代、松井大輔に代わり清水貴文を投入。清水、選手交代、本田拓也に代わり枝村匠馬を投入。
後半24分、清水、選手交代、澤田 崇に代わり村田和哉を投入。
後半25分、清水に決定機。敵陣右サイドから枝村匠馬がクロス。ニアサイドへ。これを北川航也が頭で合わせるが、シュートは枠の外。
後半27分、清水、CK、バックスタンド側から大前元紀が右足でキック。ニアサイドへ。これを犬飼智也が頭で合わせるが、シュートは枠の外。
後半29分、清水にチャンス。敵陣左サイドから村田和哉がクロス。これに枝村匠馬が飛び込むが、シュートは枠の外。
後半29分、ジュビロ、選手交代、小林祐希に代わり上村 岬を投入。
後半31分、ジュビロ、選手交代、森下 俊に代わり岡田 隆を投入。
後半33分、清水にチャンス。ゴール前へのスルーパスに北川航也が反応するが、これはカミンスキーがキャッチ!
後半36分、清水にチャンス。敵陣左サイドの八反田 康平のクロスに反応した大前元紀が左足でシュート。これは枠の上。
後半38分、清水にチャンス。ジュビロゴール前でボールを奪い、最後は枝村匠馬が右足でシュート。これはカミンスキーがキャッチ。
後半40分、ジュビロ、CK、メインスタンド側から上田康太がキック。このこぼれ球を最後は中村祐輝が左足でシュート。これは櫛引政敏にキャッチされた。
後半43分、ジュビロにゴール。前線へのロングパスに清水貴文が反応。最後はゴール前の混戦から左足を振り抜き、ゴール!【2-1】
後半45分、後半アディショナルタイムは2分。
後半アディショナルタイム2分、清水が自陣でボールを持ったところで試合終了のホイッスル。【2-1】
名波 浩 監督

―感想
立ち上がり、エスパルスのスピード、セカンドボールの予測といったものを選手が非常に感じてしまったことがあり、それとここの風の影響が強かったので、そこでちょっと後手を踏んだ感じもありましたが、10分すぎあたりから自分たちのやりたいことができたのではないかと思います。攻守ともにいいリズムの時間が長かったですし、後半の勝ち越し点が入る手前など後半も悪くなかったのではないかと思います。
メンバーをそれほど固定していない中でこれだけできたということは非常に評価できると思いますし、チームとして大きなケガ人がいないということがプラスアルファです。
――今日の課題について
時間帯によってとか天候など、自分たちの想定外に対抗できるだけのことを持っているにもかかわらず、なかなか修正するのに時間がかかってしまっています。もう少しワンプレー、ツープレーで、やばいなと思った瞬間に違う形にしたり、我々が気付くのと同時ぐらいに選手が動いてくれると、奪った後の攻撃ももっとオートマチックになってくると思います。

上田 康太 選手

上田 康太 チームの雰囲気はすごくいいです。ここまで練習試合ではなかなか結果を出すことができていませんでしたが、この試合でいい部分もそうではない部分もありましたが、結果を出すことができました。前の選手が相手の嫌なところに入ってくれるので、そこを逃さないで縦パスを入れていければと思っていました。
(守備面について)後ろから声を出してくれていましたし、「(プレッシャーに)行くな!」という指示を多く出してくれていました。そこで上手くボールを取ることができて、そこからいい形で攻撃につなげることができました。よかったと思います。ただ、失点した後に少しばたばたしてしまって、全体が間伸びしてしまうこともあったので、どんな状況でもチームとして一体感を持ってやれればと思います。真ん中の選手なので攻守ともにそうしたことを意識していければと思います。

森島 康仁 選手

森島 康仁 東京ヴェルディ戦から始まった練習試合の中、FCソウル戦もいい感じでしたし、この試合でさらに数多くのチャンスを作ることができたと思います。あとは個人のところで決めると。全体的に守備もすごくやってくれて、本当に助かりました。勝てたことが一番だと思います。自分にとっても自信になります。

櫻内 渚 選手

櫻内 渚 ――ゴールについて
(上田)康太くんのボールがよすぎて、押し込むだけでした。ただ、後半もチャンスがあったので、そこをちゃんと決めたいと思います。昨日、セットプレーの確認をしていました。(上田)康太くんのボールは理解していましたし、それを試合で出せてよかったと思います。どのキッカーもいいボールを蹴ってくれますし、あとはいいタイミングで入ることができればと。そういったタイミングを昨日確認していたので、練習したことが出てよかったと思います。今年に入って練習試合でまだ勝てていなかったので、勝ててよかったです。

松井 大輔 選手

松井 大輔 結果的にも、内容的にもよかったと思いますし、前の練習試合で結果を残せていなかったので、今日勝っていい形でキャンプを進めることができると思います。監督のやりたいサッカーが徐々に浸透しつつあると思います。縦パス、ボールを上手く支配できた部分がよかったと思います。守備面のところで連係面でまだまだという部分もありましたが、だいぶよくなってきていると思います。僕自身も(コンディション的に)まだまだ時間がかかると思います。雨の中、たくさんの方が応援に来てくれました。その中で勝ててよかったです。

清水 貴文 選手

清水 貴文 結果が残せてよかったです。あのワンチャンスしかなかったですし、持ち味が生きた得点だったと思います。名波監督から途中から出場すると伝えられていたので、限られた時間でも得点を求められていると思いますし、それができたかなと思います。内容はまだまだでしたが、上手く自分の持ち味を出せるようにドリブルを仕掛けたり、スピードを生かしたり、悔いなくやりたかったので、それが生きた試合だったと思います。ただ、自分自身、まだまだです。

試合日程・結果

J2 LEAGUE

天皇杯