ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
カテゴリー「ジュビロ裏方日記」の記事一覧

個人顔写真撮影

チームが始動して4日目、シーズン前の準備が数多くある。選手名鑑用のデータ収集や個人顔写真。雑誌やWebなどに載る選手たちの顔写真はこうして撮っています。普通の部屋を暗くして、背景に壁紙を張ります。照明を当てて、普通バージョンと笑顔バージョンに2パターンを撮影。ちゃんとJリーグの規定に合わせた撮影をプロのカメラマンさんに撮ってもらいます。

続きを読む

集合写真撮影

9時30分からの練習を前に、今日は集合写真を撮ることになっていた。日本代表選手の川口能活&駒野友一が30日と31日のみの合流とあってこの日程しかない。しかし、天候が危なかった。予報では曇りのち雨。。。午後に撮ろうと思っていたが急 遽、朝一で撮ることになった。リハビリ中の選手たちも合わせてピッチへ降りてくる。

続きを読む

鹿児島キャンプに向けて 広報部も準備中

鹿児島キャンプまであと10日。広報部では、鹿児島キャンプ中にファンサービスの一環として行われるお楽しみ抽選会の準備を進めています。 景品には、今の季節にすぐ使えるネックウォーマーやポケッタブルジャケット、オールシーズン大活躍のTシャツ、携帯ストラップなど、約100点のジュビログッズをご用意しました!

続きを読む

大久保探検記 第4回

今回は、用具倉庫に潜入。 大久保グラウンドのピッチのすぐ横の倉庫には、たくさんの練習用具が入っています。例えばコーン。三角コーンもサイズ、色はさまざまです。また皿コーンも、いったい何枚重ねてあるのでしょうか!? 奥にはハードルがあります。一つは低めのもの、もう一つは倒しても自分で起き上がってくるハードルです。コーンやハードルはフィジカルトレーニングやリハビリで多く使われます。今月末から始まるトレーニングでは、きっと数多く見かけることになるでしょう。

続きを読む

大久保探検記 第3回

大久保グラウンドのピッチ脇に水道があります。下についている蛇口は水道のようですが、上の赤、緑、黄色のうねうねホースのついたものは何? 答えはエアー(空気)の出る機械。その名も「エアガン」。 ノズルの先端からシューと空気が勢いよく出てきて、一番左の赤いホースは、ボールの空気入れ、真ん中の緑と左の黄色のホースは、シューズやスパイクについた芝を落とすために使います。 練習用に使用するボールはかなりたくさんあるため、自転車の空気入れで一個ずつ入れると、時間も労力もかかります。この作業を効率よく行えるのがこのエアガンです。

続きを読む

大久保探検記 第2回

クラブハウスの選手ロッカーの隣に、選手の練習着が置かれている部屋があります。選手ごとに整然と並べられたこの練習着。C契約の若手選手はクラブハウスのロッカールームもお風呂も使用できず、自分の練習着は自分で洗濯するのが決まり。しかしA契約になると、ロッカールーム内に自分のロッカーをもらえ、さらにこのように練習着の洗濯もしてもらえるようになるのです。 今回はこの大量の洗濯物がここに来るまでを紹介します。

続きを読む

大久保探検記 第1回

試合も練習もないオフシーズン。せっかくの機会ですので、選手以外はあまり立ち入ることのない大久保グラウンドのあちこちを紹介します。 まず第1回は選手の大事な「スパイク」。 ここが選手が練習場へ出て行く時に使う出入口。この反対側にも同じ大きさの靴箱があり、選手がグラウンドで使用するスパイクがぎっしり!約6足入る青い枠ごとに名前が貼ってあり、選手の使う場所が決まっています。「同じスパイク」に見えても、履き心地は微妙に違うとか。フィールドプレーヤーにとっては、唯一の商売道具。こだわりは選手それぞれです。

続きを読む

事務所レポート

クラブハウスでは2008年シーズンの片付けが行われています。もうひとつチームのユニフォームなどが誠和寮にも保管されています。マネージャーさんたちが在庫管理と2009年シーズンの準備を進めています。選手はじめ現場が動いていなくても裏方スタッフたちは日々次なるシーズンへ向け動き出しています。

続きを読む

ジュビロショッププレ葉ウォーク浜北 まもなく開店1ヶ月

11月28日にグランドオープンしたプレ葉ウォーク浜北、もう行かれましたか?2階にOPENしたジュビロショップは、4店舗目のジュビロオフィシャルショップ。通路に面しているため、ショップの奥までよく見えます。。

続きを読む

ジュビロショップ プレ葉ウォーク浜北 準備中

いよいよ2日後に迫った新ショップのオープン! 最初はガランとした店舗でしたが、今日には商品も並び、お店らしくなりました。

続きを読む

15 / 18 « 最初 ...1314151617... 最後 »

最新記事

更新月別