ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」

10/31 練習レポート @大久保

14時から大久保グラウンドでトレーニングが始まる。今週は天皇杯初戦とあり、新たな大会へ気持ちを入れ替え練習に取り組んでいる。2つのグループに分かれて今日もメニューをこなした。オフト監督が見るグループはまず、けんけん相撲などウォーミングアップをしながらフィジカル的強度を上げていく。笑顔ありだが、意外に筋力には大きな負荷がかかる。

続きを読む

10/30 練習レポート @大久保

14時から大久保グラウンドでトレーニングが始まる。昨日、全体練習に合流していなかった名波浩が戻ってきた。前田遼一もピッチの周りを走り、メディカルスタッフと相談しながら調整。そしてJリーグvs名古屋に出場した選手はオフト監督の指導を受け、フィジカル面やコンディショニング面に気を遣っていく。

続きを読む

10/29 練習レポート @ヤマハスタジアム

14時からヤマハスタジアムでトレーニングが開始する。オフト監督は準備する時間も選手たちに指導しており、予定時刻より早く選手たちがピッチに揃った。予定時刻より5分早く練習をスタートさせる。今日のメニューは半分にグループが分けられて行われた。先日、Jリーグで名古屋戦に出場した選手たちはミニゲームで汗を流す。ロドリゴ・ジウシーニョ・茶野隆行・駒野友一らがコンディションを維持する。

続きを読む

10/28 練習レポート @大久保

14時からヤマハスタジアムで全体練習が始まった。快晴の空、綺麗な冬芝に生え変わったピッチで選手たちが天皇杯へ向け動き出す。トップもサテライトもユースも名古屋戦を行った週末。1日オフを挟み、リフレッシュしたメンバーが元気に揃う。怪我やコンディションも気になる時期。日々の集中したトレーニングが大切となる。

続きを読む

試合前イベントレポート

ウォーミングアップ場には、ホームだろうとアウェイだろうとこのメッセージフラックが貼られる。試合前に必ずサポーターから受け取り一番目立つところへ掲げる。アウェイということで誰もが見られる場所には貼れないがチーム関係者だけの入れる場所、ジュビロウォーミングアップ場の中へ張り選手たちの気持ちを高めていく。

続きを読む

10/24 練習レポート @大久保

10時から大久保グラウンドで試合前日練習が行われた。リーグも終盤戦となり、どこのチームも厳しい台所事情だろう。けが人や出場停止、疲労の蓄積を考えるとラスト5試合の厳しい試合はどんな相手だろうとタフなゲームとなることは間違いない。万全なコンディション、今持てる力全てをぶつけたい。選手が最終調整を進める中、スタッフ・サポーターも準備を進める。あるサポーターからは前節の試合で監督に渡された千羽鶴への追加分も届けられた。

続きを読む

10/23 練習レポート @大久保

14時30分からのトレーニング。練習開始前から雨が強くなってくる。いつも通り、オフト監督を中心に囲みミーティングが行われる。ウォーミングアップ後、基本練習を終えてポジション別にメニューが組まれる。雨の中、ボールの処理が難しくなるが身体を運び集中力を高めたトレーニングで身も心も引き締まる。今週のトレーニングで好調なのがDF茶野隆行の存在。気持ちの入ったプレーでチームを引っ張る。

続きを読む

10/22 練習レポート @大久保

14時30分からトレーニング開始。ウォーミングアップと一緒に筋力トレーニングも入れながら笑顔ありのオフトメニューが組まれていく。筋力的にも精神的にも、上向きにして効率よい練習となるように監督自らが声を出し盛り上げていく。ウォーミングアップが終わると、基礎的な確認と攻守の切り替えそしてゴールを意識した4分の1コートでのゲーム。ゴールを二つ置いて、選択肢を増やし判断を早めていく。

続きを読む

10/21 練習レポート @大久保

14時30分から全体練習が始まった。大久保グラウンドは今日も気温が上がり日の当たる場所は半袖でも十分なほど。見学に来られたサポーターの皆さんも気持ちよい季節となっている。ここからの残り5試合、タフなゲームが始まる嵐の前の静けさか!?陽気な天候ではあるがピッチ内では厳しい表情をしたスタッフ・選手たちが並ぶ。先頭を走る中山雅史がチームを引っ張る。

続きを読む

10/20 練習レポート @大久保

一昨日のG大阪戦を終えた選手たちはオフト監督の指導のもと、ミニゲームでゴールを意識したトレーニングを行った。修正点や次節への準備を個別に話しながらチームとしてまとめていく。

続きを読む

1 / 3 123... 最後 »

最新記事

更新月別