ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

6/4 和歌山キャンプ2日目・午前練習

6月4日(火)9時45分頃より「紀三井寺公園陸上競技場」で午前練習を行った。 午前練習はウォーミングアップとパスゲームを行った後に、3つのグループに分かれてシュート練習を実施。 4人が連動し、中央突破をイメージしたシュート練習だった。 まずは後方から縦パス。

これを2人目、3人目の選手が連動しながら受け、つなぎ、最後はゴール前へラストパス――。

このパスを受けるのはゴール前にポジションを取った4人目の選手。 出し手と呼吸を合わせて動き出し、スペースでパスを受け、シュート。 DF役の選手やGKは置かず、選手間のコンビネーションをより強く意識したシュート練習だった。

全体練習は11時30分頃に終了。 その後、クールダウンに入ったが、並行して関塚 隆監督が中盤の選手数名を呼び、直接指導。 自ら相手役となり、ロングボールを競り合う場面もあった。

「紀三井寺公園陸上競技場」はこの日も快晴。 気温がぐんぐん上昇し、夏本番を思わせるほどの暑さに・・・。 ピッチサイドに扇風機を設置するほどの陽気となったが、午前練習は無事に終了。 コンディションをしっかり管理しながら質の高い練習を継続していきたい。

最新記事

更新月別