ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
アカデミーブログ>

杏林堂薬局講習会

今年中学生になったジュビロSSジュニアユースの1年生たちと保護者に対し、株式会社杏林堂薬局のスポーツ事業部やニュートリション事業部の管理栄養士の方々の講習会が行われました。

テーマは「試合に勝つ!食事トレーニングとケガの予防」。 まずは「サッカーが強くなるために」必要な食事、「栄養のなぜ必要?」から「何をいつ食べる?」「有効的な水分補給は?」「練習、試合前後に何を食べたらいい?」まで実践的な栄養、食事についての説明が行われました。 休憩時間も講師の方々に熱心に質問をするお母さん方、ノートを見せ合いながら今習ったことを確認しあう子供たちなどの姿が多くみられました。

そして「ケガ予防」について。 ストレッチ、アップ・クールダウン、身体のセルフケアなど、いつもコーチたちが呼びかけていることを、別の立場から大切さを教えてくれました。

「ケガをした時の対処方法」はケガをしてしまった時まず何をすればいいのか、各シップの選択方法などを習いました。 「テーピング」については講師の説明を聞いた後親子で実際体験してみました。

アスリートを目指す子供たちは強くなるための情報を吸収しようと、お父さんお母さんとともに親子で確認しあいながら熱心にノートに書き込み聞いていました。 講師の皆様ありがとうございました。

最新記事

更新月別