ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
イベントレポート>

1/24 サッカースクールinタイ(藤田アドバイザー)

現地時間1月24日(木)午後、藤田俊哉アドバイザーがホテルから車で30分ほどにあるバンコク近郊のろう学校を訪問。 タイ国内でサッカースクールを行っている相原豊さん(写真中央の緑シャツ)と共にろう学校の子どもたち、さらに同校に隣接する孤児院の子どもたちと一緒にサッカーを楽しみました。 このたびのイベントにあたり、タイ ヤマハよりユニフォーム、サッカーボール、マーカー、パイロンをプレゼント。 写真はろう学校の子どもたち(小学生~高校生)です。 子どもたちはプレゼントされた新しいユニフォームに早速着替えてくれました。

こちらは孤児院の子どもたち(小学生)。 今回のイベントでコラボさせていただいた相原豊さんは神奈川県出身の33歳。 3年ほど前からタイ国内で子どもたちにサッカーを教えており、今回参加した子どもたちはいずれも相原さんの教え子たちです。

スクールの冒頭、子どもたちに頭の後ろにボールを乗せるテクニックを教える藤田俊哉アドバイザー。 一人の子どもに教えると、周りの子どもたちが次々に真似し始め、大人数でチャレンジすることに(笑)

その後は3つのグループに分かれてミニゲームを楽しみました!

【イベント後のコメント】 ■藤田俊哉アドバイザー 「子どもたちはすごく元気でした!今回のイベントを通じてスポーツにおける国際交流の素晴らしさを改めて感じることができました。こうした活動をさらに継続していきたいですし、こうした活動が日本とタイのサッカーのレベルアップがつながればと思います」

最新記事

更新月別