ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

7/24 トップチームトレーニング(午前)

7月24日(火)10時よりヤマハ大久保グラウンドで午前練習を行った。 フィールドプレーヤーはフィジカルトレーニングを実施。 11時すぎに全体練習を終えるなど比較的軽めの調整となった。 バックアップメンバーとしてU-23日本代表・イギリス遠征に帯同していた山崎亮平はすでに帰国しており、この日の午前から全体練習へ合流している。

7月21日(土)にカシマで行われた『2012 Jリーグスペシャルマッチ』に出場した駒野友一、前田遼一もこの日の午前に全体練習へ合流。 フィジカルトレーニングも難なくこなし、今週末のアウェイ・浦和レッズ戦に照準を定める!

前田遼一も軽快な動きを見せ、クールダウン時には笑顔も見せた。

一方、タフなトレーニングを行っていたのはGK陣・・・。 森下申一GKコーチと共に筋トレやステップワークを交えたシュートキャッチなど負荷のかかるメニューをおよそ1時間半行い、みっちりと汗を流した。

GK陣がトレーニングに打ち込む脇を颯爽と駆け抜ける川口能活。 自分自身のリハビリメニューをこなしつつ、タフなメニューにチャレンジするチームメイトへ声をかける彼らしい気配りが印象的だった。

ピッチ脇を走り込んだ背番号1はその後、サッカーボールを使ってリハビリを行った。 トレードマークであるイエローのGKグローブを両手にはめ、阿部貴弘PTの蹴ったボールを一球ずつ感触を確かめるように掴んでいく――。

この日の午前も厳しい暑さに見舞われた練習グラウンド。 スタッフは練習前から冷たい水の入ったボトルを何本も用意。 この時期は水を補充する回数もいつも以上に多くなる。

炎天下の過酷なトレーニングを乗り切ったGK陣を待っていたのは夏恒例(!?)のシャワー! 森下申一GKコーチがピッチ散水用のホースを使い、豪快に水を巻く!(笑)

一番濡れていたのはなぜか喜屋武 雄一マネージャーだった!(笑) 厳しいトレーニングを乗り超えたからこそ、清々しい光景がピッチ上に広がる。
午後練習は16時30分からスタート。 引き続き暑い中でのトレーニングとなるが、めりはりある質の高いトレーニングで調整を進めていきたい!

最新記事

更新月別