ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
鹿児島キャンプレポート2012>

2/12 鹿児島キャンプ8日目(サッカースクール)

2月12日(日)9時30分より軽めのトレーニングを行い、11時よりサッカースクールを開催!
今年も地元の子どもたちに大勢お集りいただき、一緒にサッカーを楽しみました!

リフティングのお手本を見せる松浦拓弥選手。
やはりリフティングと言えばこの選手!
チーム1、2位を争うテクニシャンの技に大きな歓声が上がります!

ドリブルの練習では選手がディフェンダー役となりました。
松岡亮輔選手も笑顔で参戦です!
ちなみに、開会式の自己紹介では「ジュビロのベッケンバウアーこと、松岡亮輔です!」という“すべり芸”を披露(笑)

ミニゲームも白熱したものになりました。
菅沼実選手がドリブルで持ち込み、スルーパス!

しかし、ゴールはなりませんでした~(笑)

GK陣は八田直樹選手、竹重安希彦選手が直接指導させていただきました。
シュートストップのポイントは「ボールを絶対に見送らず、最後まで食らいつくこと」(竹重選手)だそうです。
諦めない姿勢の積み重ねがキッカーに対する圧力へつながるとのこと。

八田直樹選手はキャッチングをアドバイス。
いいポジションを取り、足を運ぶことが原則。
横に飛ぶ際はシュートに対して手を“下から出す”という感覚を持つことがポイントとのこと。
それができればボールがわきの下を抜けることを防げるそうです。

最後に記念撮影。
GKのみなさん、おつかれさまでした!

名波浩アドバイザーもサッカースクールで子どもたちを指導させていただきました。
閉会式では「鹿児島にはプロサッカー選手として活躍する選手がたくさんいます。
みなさんにも可能性が大いにあるので、ぜひ頑張ってください!」とエールを送りました。

競技場内ではサイン会を実施し、こちらも地元の皆様に大勢お集りいただきました!

サインや写真撮影で大いに交流させていただきました。
皆様とのふれあいが選手のパワーとなります。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!
選手はこの日の午後にサッカーに関するルール講習会を行いました。
13日のオフを挟み、14日から練習を再開します!

最新記事

更新月別