ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

8/16 J1(21)湘南戦 前日練習!

8月16日(金)ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを実施し、8月17日(土)の湘南ベルマーレ戦(19時~・Shonan BMWスタジアム平塚)へ向けて最終調整を行った。 この日はサポーターの皆様のご協力の下、非公開練習で調整。 (※報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまで) 写真は円陣を組み、練習をスタートさせる関塚 隆監督。

ウォーミングアップを行う八田直樹。 前節・サンフレッチェ広島戦(8月10日)で今季リーグ初スタメンを飾り、シュートブロックやコーチングで最後尾からチームを鼓舞した。 しかし、結果を残すことはできず・・・。 試合後は敗戦に唇をかみ締めたが、悔しさをばねに今週も練習を積み重ねてきた。 2試合連続のスタメン出場となるか!?

新たなスターティングメンバーに名を連ねた者もいれば、サブに回った選手もいる。 写真は今季リーグ戦で初めてベンチスタートとなった前田遼一。 しかし、しっかりと準備を進め、後半途中から投入された際には正確なつなぎで金園英学のゴールを呼び込む働きを見せてくれた。 今週のトレーニングでもアピールを続けていた背番号18。 今節の起用はどうなるのか???

山田大記に代わり駒野友一がキャプテンマークを巻いたことも前節のトピックスの一つ。 ただし、背番号10は“役職”にかかわらず、いかなる時も強い責任感を持っている選手の一人。 明日のアウェイゲームへ向けては「負けられないし、絶対に勝点を取りたい」と意気込みを熱く語った。

前節今季6ゴール目をマークしたのは背番号17。 山田大記の高速クロスに反応し、頭で上手く押し込んだ。 守備でも献身的な動きを見せ、攻守で幅広くチームに貢献。 今節のアウェイゲームにもしっかりと照準を合わせてきた。 3試合連続ゴールでチームを勝利に導いてほしい!!! 【試合前・コメント】 ■関塚 隆監督 「(今節・湘南戦へ向けて)やってきたもの、1試合1試合準備してきたものを前面に出しながらというところです。やることは変わりません。一つの上の順位の相手に対し、ここまで準備してきた自分たちの戦いをやるのみです。勝つためには攻守のバランスが大事ですし、それをチームのみんなが共有することが大事です。 (カルリーニョスについて)味方のプレーをだいぶ理解してきましたし、周りのプレーヤーも彼のプレーを把握できてきました。 (湘南について)新戦力を補強し、後半戦に向けてしっかりと備えているチームです。1試合、1試合全力でプレーしていますし、チーム一丸となって戦っている印象があります。ただ、彼らと同じ戦い方をすれば、彼らを上回れるかと言われれば、そうではないと思うので、そうならず、自分たちのよさを出すことが大事です。それはここ3試合でもそうでしたし、我々のよさが出たときにはいい戦いができています。それをいかに出すかという戦いになります。その意味では相手というより、自分たちがどうかというところだと思います」 ■八田直樹 「自分自身、まだまだレベルアップしなければいけないと感じています。前節のスタメンはゾノ(金園)と僕のところが代わったわけですし、チームとしても僕個人としてもさらに高いレベルのプレーを見せなければいけませんでしたし、結果が欲しい試合でした。 前節ゾノ(金園)は得点という形で結果を残していますし、やはり僕もそういった形で結果を残さなければいけません。やるしかない、という思いだけですし、上を目指してプレーするだけです。チーム一丸となって戦わなければ勝点は取れません」 ■金園英学 「勝ったら湘南と勝点で並ぶことができます。やはりFWとしては3点取って勝つぐらいの気持ちでいますし、それぐらいアグレッシブなプレーを見せたいです。 前節は重圧というより、90分チームのためにという思いでした。やるしかないと。ただ、足元のパスが多い印象も受けたので、さらにスペースを突くことができれば相手の守備をより打開できると思います」 2013 J1リーグ第21節 vs.湘南ベルマーレ 8月17日(土)19時~・・Shonan BMWスタジアム平塚 ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別