ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

8/6 トップチームトレーニング

8月6日(火)、ヤマハ大久保グラウンドで午前、午後の2部練習を行った。 この日の午前練習より、大宮アルディージャより期限付き移籍したカルリーニョスが全体練習に合流!

同じく午前練習より。 チームメイトと共にジョギングするカルリーニョス。

午前練習はフィジカルトレーニングがメイン。 タフな暑さに見舞われたが、合流したばかりのカルリーニョスもフルメニューを消化した。

午後練習はボールを使った対人形式の練習がメインとなった。 冒頭にパス&ゴーのコンビネーションでウォーミングアップ。

こちらはウォーミングアップするGK陣。 写真はルーキーの牲川歩見。 8月7日(水)からバルセロナで行われるアルクディア国際ユースサッカートーナメントに出場する「U-19日本代表メンバー」に選出された!

午後練習ではゲーム形式のトレーニングも行った。

ミニゲームで強烈なミドルシュートを放つ新加入のカルリーニョス。 ストロングポイントである左足を早速見せた!!!

サイドからクロスに飛び込む前田遼一。 しかし、ディフェンス陣も譲らず、木下高彰・北脇里規の2枚で挟み込む!

この日キレのある動きを見せていたのは前田遼一! この場面では惜しくもオフサイドとなったが、巧みな動き出しで相手の背後を突き、強烈なシュートを連発していた!

ミニゲームでは、オフ明けながら激しいコンタクトプレーを随所に見ることができた。

この日の練習グラウンドは不安定な天気に。 午後練習では途中まで雨が降っていたが、しばらくして上がり、きれいな青空に包まれた。

練習後、ファンサービスに応じるカルリーニョス。 合流初日ながら午前、午後の全てのメニューを消化した!

【練習後・選手コメント】 ■カルリーニョス ――練習初日の心境は? みなさんに温かく迎えていただきとても満足しています。自分の力を精一杯出してチームのために貢献したいと思います。とにかく自分がこのチームにフィットするためには一つ一つの練習が大事になると思うので、練習をしっかり続けていきたいです。練習初日からみなさんに非常によくしてもらいましたし、感謝したいです。 17位というチーム状況を抜きにしても、これだけ歴史を作ってきたチームですし、数々の偉大な選手がプレーしたチームであることを考えると、ここでプレーすることのモチベーションは非常に高いものがあります。さらにこういう状況ですし、伝統あるチームをここから抜け出させるためにも自分が全力を出し、チームの力になりたいという思いでいます。 ――最も注目してほしいプレーは? まずは力強さです。それからゲームの流れを作り、勝利につながるプレーを見てほしいと思います。 ――得点へのこだわりは? もちろんゴールを決めたいという気持ちはありますが、まずはチームが勝つためのプレーをやることだと思います。その中で自分のゴールが生まれてくると思います。 ――サンパウロでは元ジュビロ磐田のロドリゴソウト選手と共にプレーしていたが? (ロドリゴ)ソウトとここで一緒にボランチを組みたかったという希望もありました。それは叶いませんでしたが、自分一人でもここでプレーできることは嬉しいですし、ブラジルと日本の架け橋になれればと思います。 ――自分の性格を自己分析すると? ちょっと控えめな気がします。言葉の部分もあってなかなかオープンになれないところもありますが、もう少しなれてくれば性格もオープンになると思います(笑) ――関塚監督と話したことは? ジュビロに力を貸してほしいということとか、この暑い気候について話しました。戦術的なことなど具体的なことはこれからもっともっと話していければと思っています。 ――左足のキックはご自身のストロングポイントですか? その通りです。自分の武器は左足です。そこを最大限に発揮していいプレーをしたいと思っていますし、チームに貢献したいと思っています。

最新記事

更新月別