ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

7/3 トップチームトレーニング(午後)

7月3日(水)15時30分よりヤマハ大久保グラウンドで午後練習を行った。 午後練習ではハードなトレーニングは行わず、セットプレーなど細かい部分をチームとして共有することに時間を割いた。 冒頭にパスゲームでウォーミングアップ。

ウォーミングアップ時にピッチサイドで選手たちの動きを見守る関塚 隆監督。 この1か月はここまで大きなケガ人を出さずに調整できている。 日本代表組、さらに菅沼 実も全体練習に合流し、フィールドプレーヤーの人数は一気に増えたが、新指揮官はこのメンバーからいかなる“組み合わせ”を選ぶか。 “関塚・ジュビロ”がいよいよベールを脱ぐ――。

ウォーミングアップでピッチを走り込む松岡亮輔。 新体制となり、この中断期間はチーム内で今まで以上に熾烈なポジション争いが繰り広げられてきた。 その中でも明るいムードを維持できている要因の一つは背番号26の細かな“声かけ”。 スタメン奪取を虎視眈々と狙いつつ、それと共にチーム全体を見渡してくれるボランチはやはりチームにとって欠かせない存在だ。

全体練習の最後に行ったスモールコートでのシュートゲーム。 午後練習で唯一行った対人形式のメニューであり、これも短時間で行われた。

サイドからのクロスをパンチングでクリアする川口能活。 CK、FKといったセットプレーは攻守両面でチーム浮上のポイントの一つとなる。 勝負どころでゴールを決め、失点を減らすことができれば自ずと勝点につながる。 今週末のホーム・セレッソ大阪戦も例外ではない。 ゴール前のマッチアップを制し、優位にゲームを運びたい!!!

最新記事

更新月別