ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

7/3 トップチームトレーニング(午前)

7月3日(水)9時30分よりヤマハ大久保グラウンドで午前練習を行った。 午前の練習グラウンドはあいにくの雨。 全体練習開始直後に止んだが、一時叩きつけるような激しい雨が降った。

激しい雨の中、選手たちに指示を送る関塚 隆監督。 この日は全体練習開始直前に選手たちをピッチ中央に集めた際にも細かいコーチングを行っていた。 今週末のリーグ再開戦を前に、指揮官の指示もより長く、より細かいものとなってきた。 リーグの中断期間の調整もいよいよラストスパート!

ウォーミングアップで体を動かす菅沼駿哉。 今季ここまで思うように出場機会を得られていないが、地道に練習を積み重ねてきた選手の一人。 昨季のリーグ・セレッソ大阪戦(ホーム)では嬉しいプロ初ゴールをマークしている。 スタメン争いを勝ち抜き、昨季に続き存在感をアピールできるか!?

同じくウォーミングアップの様子。 白熱する“ボールキープゲーム”に、思わず笑顔がこぼれる。

同じくウォーミングアップでボールを蹴る駒野友一。 日本代表メンバーに残ることができず、和歌山キャンプの途中から全体練習に合流している。 人一倍楽しみにしていたブラジルでのコンフェデレーションズカップに出場できなかったが、心身を切り替え、彼らしくコツコツと調整を続けてきた。 代表で味わった悔しさを再開するリーグ戦に存分にぶつけてほしい!!!

ウォーミングアップの後は対面パスでコンディション、フィーリングを調整。

続いてミニゲームを行い、実戦を通して最終調整を進めていった。 このころには雨もあがり、くもり空に。 スリッピーなピッチの上で次々とパスがつながっていく――。

ゴール前では激しいコンタクトプレーも見られた。 公式戦直前であるだけにケガには注意したいところではあるが、ほどよい緊張感・集中力を保ってトレーニングできている。

全体練習は11時すぎに終了。

クールダウンの際にピッチ上で話し込む選手の姿もあった。 今日も含め、7月6日(土)のホーム・セレッソ大阪戦までにはあと3日間練習できる。 あとは細かい部分を選手、スタッフ間ですり合わせていくのみ。 時間を有意義に使い、ベストな状態で試合当日を迎えたい!

最新記事

更新月別