ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

6/17 トップチームトレーニング

6月17日(月)10時よりヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 昨日6月16日(日)に行われた『東日本大震災復興支援 2013Jリーグスペシャルマッチ』に出場した川口能活、山本脩斗、山田大記の3選手も練習に参加!

ボールを使ったウォーミングアップを行う山本脩斗。 山田大記と共にこの日はウォーミングアップまでの調整となり、その後はピッチサイドで練習を見つめた。

こちらは3人が一体となって行うストレッチ。 バランスを保つことがなかなか難しい・・・。 先日の練習試合同様、この日もうだるような暑さに見舞われたが、ポジティブなムードで練習を進めていく。

ウォーミングアップの後はコンビネーションを意識したパス練習を実施。 DF役を置かないメニューということで、コーチ陣から「イージーミスをなくしていこう!」との声が飛んだ。

その後はオフ明けながら対人形式のトレーニングを行った。 自陣ゴール前で守備ブロックを組み、ボールを奪った瞬間に縦に一気に飛び出していくシーンを数多く見ることができた。

同じく対人形式のトレーニングの様子。

同じく『東日本大震災復興支援 2013Jリーグスペシャルマッチ』に出場した川口能活はこの日フルメニューを消化!

「午後は体を休めることができるので、大丈夫(笑)」と居残り練習も精力的にこなした守護神。 年齢を感じさせないタフさには、驚かされるばかりだ・・・。

この日最後までピッチで練習していたのは牲川歩見。 森下申一GKコーチと共に居残り練習を行い、練習後は豪快に水を浴びていた。 クラブハウスに引きあげたのは12時半すぎ。 強い日差しに長時間さらされ続ければ、やはり頭から水をかぶりたくもなる・・・。 日を追うごとに気温が上がっているが、今週もしっかりと練習を積み重ねていきたい。

練習後にコーチ陣とパスゲームを行う関塚 隆監督。 選手はもちろん、コーチ陣の中でも最年長である指揮官だが、暑さに負けず、時折笑顔を見せながらボールを蹴っていた。 練習中も精力的なコーチングを見せている同監督。 持ち前のバイタリティーでチームをまとめ、牽引し続けている。 この先のチーム作りにも注目だ!

【練習後・コメント】 ■川口能活 「(『東日本大震災復興支援 2013Jリーグスペシャルマッチ』について)代表で一緒にプレーした選手たちと久々に同じピッチに立ったり、食事することができましたし、楽しくプレーさせてもらいました。募金活動にも参加させてもらいましたし、とても有意義な時間でした。サポーターの皆様に投票で選んでもらえたからこそ、この試合に出場することができました。本当に感謝しています」

最新記事

更新月別