ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
イベントレポート>

夢先生

トレーニングオフを利用して選手会長・岡田隆が磐田市立田原小学校へ「夢先生」を行いに行った。 一時間目は体育館で共に身体を動かす。 「ジュビロ磐田 背番号3 岡田隆です。今日はどうぞよろしくお願いします」

まずはバランスボールを使ってのウォーミングアップ。上に座れるか!?片足や両足を地面から放したり、目をつぶって座れるか!?

身体を温めてから、生徒たちの顔や名前を見て話をしていく。心も温め、徐々にお互いの距離が縮まっていく。

バランスボールで鬼ごっこをしながら周りの友達をどうサポートするか!?助け合いながら進んでいくことを学んでいく。

続いてはサッカーボールを使っての授業。足でドリブルをしながら、周りを見て、目と心・会話でコミュニケーションを取る。

上手にできれば皆で拍手!褒めること、友達の良いところを発見することの大切さを教えていく。

2時間目は岡田隆がスーツに着替え、教室での授業。黒板を使い、教員・岡田隆先生が教壇に立つ。

自分の人生をグラフで表し、生徒たちと会話しながら話をしていく。初めてとは思えないほど、上手な喋りに生徒たちも入り込んでいく。

自分の子供から抱いている夢「Jリーガー・日本代表」。生徒たちに「夢」へ向かって進む大切さを伝授していく。

何度も挫折している人生、しかし強い気持ちをもつこと、ピンチがチャンスとして前に進むことで自分はここまで来たという話をした。

「あきらめない 強く思い続ける」「ピンチはチャンス」「人とのつながり 出会いを大切に 感謝の気持ちをもつ」「全ての出来事を自分のプラスの力へ たくましさ」「大きな夢をもつこと」この5点を黒板に書いた。

生徒を代表して感謝の思いと花束が岡田隆へ渡された。生徒の父兄そして学校関係者・磐田市の職員の方々も見学に来ていただき素晴らしい時間を作ることができた。

最後はクラス全員で記念写真。今後も、ジュビロ磐田はこうした活動をたくさんしていきたいと考えています。磐田市立田原小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。

最新記事

更新月別