ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

5/10 J1(11)柏戦 前日練習!

5月10日(金)、ヤマハスタジアムでトレーニングを行い、明日5月11日(土)のJ1第11節・柏レイソル戦(14時~・ヤマハスタジアム)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様のご協力の下、非公開練習で調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。 ※写真は全てウォーミングアップ時の様子。

ウォーミングアップを行う川口能活。 今週も守備陣を中心にコミュニケーションを取り、ディフェンスの質をさらに上げるために全力を尽くしてきた。 前節・FC東京戦(5月6日)では終盤の2失点に悔しさを隠せなかったが、けして下は向かない。 今節もアグレッシブなセービングで最後尾からチームを盛り上げる!

髪を短くカットした山崎亮平。 前節は2トップに前田遼一、金園英学、中盤ワイドに山本康裕、山田大記を起用。 途中投入したのはペク ソンドン、山本脩斗と、背番号9の出番はなかったが、しっかりと準備している。 柏レイソルとの一戦で、前線の組み合わせはどうなる!?

明日の一戦は、磐田市が市内全23校の小学5~6年生(約3,200名)をヤマハスタジアムへ招待する。 4月24日(水)に磐田北小学校を訪問し、今節の応援を呼びかけたのは前田遼一。 この日の練習後は「子どもたちに『スタジアムにまた来たい』と思ってもらえるような試合にしたい」と意気込みを語った。 4月24日にはその他の選手も磐田市内の小学校を訪れ、たくさんのエネルギーをもらった。 明日は、その声援に全力プレーで応える番だ――。

磐田市が主催する「磐田市小学生一斉観戦授業」は2011年、2012年に続き今年で3回目。 今回もゴール裏のサックスブルーサポーターの皆様と共に、スタンドから大きな声援を送ってくれるに違いない。 明日の天気予報は高い確率で雨だが、その予報が外れ、晴天に恵まれることを願うしかない! 何としても勝利し、スタンドと喜びを分かち合うぞっ!!! 【試合前・コメント】 ■長澤 徹監督 ――監督という立場で試合に臨んだ前節のFC東京戦を振り返って プランニングは持っていましたし、あとはタイミングのところかなと。交代を含めた声かけのところも含めて改めてタイミングのところは大事だなと思いました。[4-4-2]は第9節・甲府戦の終盤もやっていますし、チームの選択肢としてありました。 ――勝ち点の計算や順位など今後の展望は? 遠くを見ているのではなく、1戦1戦だと思っています。リーグ中断期間までどこまで上げられるかだと思いますし、本当に次のゲーム、次のゲームという形でやっています。 ――今節・柏戦に向けて 今節へ向けては練習が3コマありましたし、前節同様選手たちのストロングポイントが出るようなゲームを目指していきたいです。2トップについても前節同様、相手にとっての脅威という部分を考えていければと思います。 ――柏の印象は? 今季のACLで日本勢で唯一ノックアウトステージに勝ち上がっているチームですし、11年のリーグチャンピオンです。ただ、相手のストロングポイントは認識していますし、その上で自分たちのよさをいかに出すかという部分だと思います。 ――明日は磐田市内の小学生が大勢スタジアムに駆けつけるが? これは毎試合言えることではありますが、こうした状況にもかかわらず、お客さんにたくさん入っていただき、毎回応援いただいています。本当に感謝しています。そういった応援に応えるためにチームとして何ができるかということです。これは選手たちにも改めて伝えたことですが、『ジュビロ(Jubilo)』という言葉の意味は何か、と。それは『歓喜』ですよね。『歓』、『喜』と喜びを意味する文字が2つ並ぶわけです。だからこそ我々も勝って喜びたいですし、サポーターのみなさんにもぜひ喜んでいただきたい。その意味でも子どもたちにも喜んでもらえるようなゲームをしたいですし、そのための準備をしていきたいと思っています。 ――柏には09年よりリーグ5連勝中です。さらに11年、12年の「磐田市小学生一斉観戦授業」ではいずれも勝利していますが、このポジティブなデータをどう見ますか? そこはお互いに過去の対戦と条件が変わるので・・・。ただ、相手とすればそれをモチベーションとしてくるでしょうし、こちらとしてもそれに浮ついていたら足元をすくわれます。そういった数字はありますが、あくまで意識せず、フラットにやるということだと思います。 ■川口能活 「(今節・柏戦に向けて)今週は柏対策とFC東京の課題を修正することをやってきました。システムチェンジがありましたが、選手それぞれの特長を出せていると思いますし、上手くバランスを取れていると思います。前節のFC東京戦は勝ち点1でやはり悔しさもありますが、あと一工夫です。より冷静に、よりコミュニケーションを取れればと思います。(柏について)外国人選手など能力の高い選手が多いですし、しっかり抑え、仕事をさせないことだと思います。まずは一人一人がしっかり自分の仕事を果たし、プレーの質を上げ、ミスをなくすことだと思います。(「磐田市小学生一斉観戦授業」について)先月小学校を訪問して、改めて子どもたちのパワーは計り知れないと思いましたし、勇気をもらいました。ぜひ勝利をプレゼントしたいですね」 ■駒野友一 「(今節・柏戦に向けて)システムが変わりましたが、けして悪くないです。今は勝ち点を積み重ねることが大事ですし、前節はアウェイで勝ち点1を掴むことができました。終了間際に失点したことは反省しなければいけませんが、ポジティブに、前向きにやっていきたいです。柏は攻撃的なチームですが、上手く背後を狙っていきたいです。この試合は小学生が観戦に来てくれますし、やはり来てよかったと思ってもらえるような試合にしたいです。先月の学校訪問では子どもたちにたくさんの元気をもらいましたし、『頑張ってください』とたくさん声をかけてもらいました。それに応えたいです」 ■山田大記 「(柏にはリーグ戦で5連勝中だが?)負けていないのでイメージとしてはいいですが、そういった数字はあまり関係ないと思いますし、柏は選手個人としても、チームとしても力を持ったチームです。リスペクトしつつも、弱気にならず、自分たちの力を出せればと思います。(「磐田市小学生一斉観戦授業」について)自分も小さい時にこのスタジアムに来てジュビロが好きになりましたし、明日来てくれる子どもたちが将来ジュビロでプレーしたり、サポーターとして苦しい時に支えてくれる存在になってくれるかもしれません。その意味でもジュビロを好きになってくれるようなプレーを見せたいですし、チームとしても子どもたち、そしてサポーターの皆さんに喜んでほしいです。明日の天気予報は雨ということで申し訳なく思っていますが、勝ちたいです」 2013 J1リーグ第11節 vs.柏レイソル 5月11日(土)14時~・ヤマハスタジアム ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別