ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

3/1 J1開幕戦・名古屋戦 前日練習!

3月1日(金)、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、明日3月2日(土)の今季開幕戦・名古屋グランパス戦(14時~・豊田スタジアム)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様のご協力の下、非公開のトレーニングで調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。 写真は練習前にピッチ脇でスパイクを履く選手たち。 練習の準備を進めるスタッフ陣も含め、やはり独特の緊張感が漂う。 1月から始まったオフ期間の調整もこの日が最後。 待ちに待った2013シーズンが明日、ついに開幕する――。

開幕直前ということもあり、ピッチはいつになく張り詰めた空気に包まれたが、過度の硬さは見られない。 写真はウォーミングアップ時に笑顔を見せる山田大記。

リフティングゲームでリラックスした表情を見せる前田遼一。

ウォーミングアップ時に笑顔を見せる金園英学。

引き締まった表情を見せる川口能活。 今季でプロ20年目。 昨年3月のホーム・サガン鳥栖戦以来約1年ぶりのリーグ戦出場となるか!?

新加入組も調整は順調。 写真はウォーミングアップ時に笑顔を見せる伊野波雅彦。

チョン ウヨンも準備は万全だ。 名古屋戦のピッチに立てば、J1初出場となる。

気合いの入った表情を見せる森下仁志監督。 監督就任2年目のシーズンが、いよいよ幕を開ける――。 【試合前・コメント】 森下仁志監督 ――チームの仕上がり具合は? どの選手も練習前からしっかり準備してくれていますし、けが人も少なく、順調です。紅白戦もすごくぴりぴりした雰囲気でした。前への動き出しといったところもだいぶ意識が出てきていますし、これをやり続けるだけです。昨季以上に敵陣でプレーする、というところが今季の特長です。トップへのボールもさらに増やしていければと思います。昨季はボールサイドのポジショニングを徹底的にやってきましたし、僕自身、ここからさらに進化させていきたいと思っています。より“意図的に崩す”ということをやっています。 ――名古屋グランパスの印象は? 長年同じメンバーでやっているチームですし、やはり個の力が強いです。そのあたり、ACLに出場している海外クラブに近いかなと。勝負どころもわかっているチームです。 ――名古屋の新外国人・ヤキモフスキー選手の印象は? 間違いなく技術のある選手ですし、警戒しないと。ただ、もちろん警戒すべきは彼一人だけではありません。僕たちはあくまでもチャレンジャーです。アウェイですが、素晴らしいスタジアムでゲームができますし、持っている力を出せればと思います。昨季のアウェイ・名古屋戦もけして悪い内容ではなかったと思います。ただ、“なんとなく”というプレーが出てしまうと相手のゲームになってしまいますし、どのチーム、どの試合でも粘り強くプレーすると。失点しないことは一番ですが、攻撃的な戦いができればと思っています。 ――松浦選手、山田選手の連係について 一つ言えることはマツ(松浦)と(山田)大記は近くでプレーした方がいいということです。マツが大記のポジションに入ってもいいわけですし。そのあたり、だれが出ても“意図的にポジションを取る”ということをやってきました。 伊野波雅彦 「(開幕戦へ向けて)名古屋は手堅いチームですし、選手個々の能力が高く、“一発”があるチームです。ただ、キャンプからいい準備はできていますし、結果を出すことにこだわっていきたいです。自分自身のコンディションもすごくいいです」 2013 J1リーグ第1節 vs.名古屋グランパス 3月2日(土)14時~・豊田スタジアム “森下ジュビロ”、いざ出陣!!! ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別