ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
鹿児島キャンプレポート2013>

2/2 鹿児島キャンプ練習レポ(3日目・午後)

2月2日(土)15時30分より鴨池陸上競技場で午後練習を行った。 午後練習では対人形式のトレーニングは行わず、シュート練習がメインとなった。 冒頭に行ったのはピッチ全体を使ったシュート練習。 複数が連動してボールを運び、最後はゴール前でサイドからのクロスを合わせる。 シーズン中はオフ明けに行うことが多いメニューだが、キャンプ中はこのタイミングで行った。

サイドからのクロスをボレーで合わせる金沢 浄。 シュート後の『切り替え』もこのシュート練習のポイント。 シュートを打ち終えた選手たちは次のポジションへ全力で駆け抜けていく。

ファーサイドへのクロスを頭で上手く折り返し、味方のゴールを演出する前田遼一。

得意の左足で強烈なシュートを放つ宮崎智彦。

午後の鴨池陸上競技場の天気は晴れ。 ぽかぽかとした陽気となったが、桜島をはっきりと見ることはまたしてもできなかった・・・。

続いて行ったのはFK練習用の人形を使ったシュート練習。 このメニューもゴール前の連動性がポイント。 パスの受け手と出し手の呼吸を合わせ、縦パスから一気にフィニッシュへ!

ディフェンス陣は別グループとなり、同時進行でクリア練習を実施。 2人組となり、実戦を想定しながらサイドからのクロスを次々とクリアしていった。

フィールドプレーヤーがクールダウンに入ったのは17時ころ。 しかし、GK陣はここからさらに追い込みをかける! 森下申一GKコーチとハイボールを競り合い・・・

キャッチした勢いのまま、前方のゴールへ全力でキック! 徐々に疲労が蓄積してくる時期ではあるが、どのGKもエネルギッシュな動きを見せていた。

自転車に乗ってクールダウンを行う山崎亮平。 鹿児島キャンプと言えば、このバイク! キャンプ3日目の練習メニューも午前、午後ともに順調に消化することができた。

最新記事

更新月別