ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

1/23 タイキャンプ4日目

タイキャンプ4日目。 この日も現地時間9時30分(日本時間11時30分より)より練習スタート。 昨日同様、ホテルから車で5分ほどにある練習グラウンドでフィジカルトレーニングを中心に約2時間汗を流した。 この日最初に行ったのは中距離走。 タイキャンプで何度も行っているメニューであり、地味ながら体力的に厳しいメニューだが、声を掛け合いながらポジティブに取り組んでいった。

この日は藤田俊哉アドバイザーが練習場を訪れ、選手たちを鼓舞。 自ら中距離走を走り、選手たちと一緒に汗を流した。

中距離走はインターバルを挟みながら1時間ほど行った。 スタート時には笑顔も見せていた選手たちだが、セットを終えるとやはり疲労の色がにじむ。 体がタイの気候に順応してきたこともあり、どの選手のシャツも汗でびっしょり・・・。

練習はまだ終わらない。 中距離走を終えた選手たちは休む間もなくボールを使ったトレーニングへ。 視野の確保や味方との呼吸を意識したパス交換を30分程度行った。 きつい時にどれだけ正確なキックができるか――。 心身ともに追い込まれる状況ではあるが、ここで頑張りが後につながると信じて練習に打ち込んでいく。

全体練習が終わったのは現地時間11時15分(日本時間13時15分)。 午後からもフィジカルトレーニング・・・と思いきや、この日は午後の練習をキャンセルし、急遽オフに! これを耳にした選手たちは思わず安堵の表情。 キャンプ初日から休むことなく体を追い込んできた選手たちにとっては束の間のリフレッシュタイムになる。 時間を有意義に使い、タイキャンプ後半戦に備えたい。 【タイキャンプ・選手コメント】 ■八田直樹 「ここまで充実感はかなりあります。こちらに来て最初の方はしんどかったのですが、肺もそれに慣れてきましたし、体も動くようになってきました。足に負荷がかかってなかなか前に出にくくなってはいますが、自分に厳しくさらに追い込んでいければと思います。 これからボールを使ったトレーニングがさらに多くなってくると思いますし、戦術的な練習も多くなってくると思うのでさらに集中していきたいですし、集中することでけがをしないようにしたいです。キャンプは自分にとってはアピールの場です。しっかりやっていきたいです」 ■山田大記 「タイはやはり暑いですね(苦笑)。初日に比べて体がなじんできましたし、汗もよりたくさんかくようになりました。コンディションを上げていく上ではいいことだと思っています。多少筋肉痛もありますが、いい体を作ってためには必要なことだと思います。 (チームの雰囲気は?)人数が大きく変わったわけではありませんし、伊野波さんなど新しい選手も積極的にコミュニケーションを取ってくれます。このキャンプではコミュニケーション面を含め、まずはシーズンを戦う上での基盤を作っていきたいです」

最新記事

更新月別