ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

12/14 天皇杯鹿島戦・前日練習!

12月14日(金)ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、明日12月15日(土)の天皇杯4回戦・鹿島アントラーズ戦(13時~・カシマ)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様、報道陣の皆様のご協力の下、非公開で調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。 写真は全体練習前の円陣の様子。 森下仁志監督・試合前コメント ――リーグ戦について 選手たちは最後に自分たちのスタイルを取り戻してくれました。シーズンを通してやり続けてきたからこそ"帰る場所"があったと思いますし、(勝ちなしが続いた)この2か月が無駄ではなかったと思っています。 ――天皇杯へ向けて 天皇杯はACLにつながる大会ということもありますし、鹿島には8月の対戦で負けているということもありますし、モチベーションとしては十分です。もちろん先取点を取れれば理想的ですが、どんな展開になっても全員がより強いつながりを持ってやることだと思います。選手間の連係の質も上がっていると思います。

練習前にスタッフとボールを蹴る駒野友一。 コンディションをしっかりと調整し、明日の大一番へ向けて準備を進めてきた。 8月のリーグ戦で鹿島アントラーズと対戦した際には正確なパスで先制ゴールのアシスト。 今回の対戦でも決定的な仕事を狙う。 背番号5がキッカーを務めるセットプレーにも注目だ!

練習前にリラックスした表情を見せる山崎亮平。 サイド攻撃という点ではこの男も鍵を握ることになる。 持ち前の強引なドリブル突破は攻撃のアクセントの一つ。 アグレッシブな仕掛けで敵陣へ切れ込み、久々のゴールを決めてほしい! サックスブルーの背番号9、いざ出陣!

練習前にロドリゴ ソウトと談笑する菅沼駿哉。 先日行われた『2012 Jubilo Corte Azul Awards』では「ベストヤングプレーヤー賞」を受賞。 この一年で数多くの公式戦を経験し、一回りも二回りも成長してくれた。 明日の一戦でも相手アタッカー陣にアグレッシブに立ち向かう!

金園英学らとウォーミングアップのパスゲームを行う前田遼一。 8月の前回対戦では試合開始直後から果敢に攻め込み、電光石火のゴールを奪取。 今回の対戦でも狙うはゴールであり、チームの勝利だ。 相手守備陣とのマッチアップはゲームの勝敗を分ける大きなポイントになる。 厳しいマークを受けることが予想されるが、それをはねのけるパワーが背番号18にはある!

この日の練習グラウンドは晴れ。 風もなく、気持ちのいい陽気となった。 天皇杯は一発勝負のシビアな戦い。 相手に競り勝つことができなければその時点で2012シーズンが終わるが、選手たちは「元日に試合することしか考えていない」と語気を強める。 オフシーズンに入るのはまだ早い。 何としても勝ってこの場所に帰ってくるぞ! ■NEXT■ 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦vs.鹿島アントラーズ 12月15日(土)13時~・県立カシマサッカースタジアム ご声援よろしくお願いいたします!!!

最新記事

更新月別