ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

11/11 トップチームトレーニング

11月11日(日)10時よりヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 写真はウォーミングアップでピッチを走り込む千代反田 充。 前節警告を受けた菅沼駿哉は今節累積警告により出場停止。 自ずとセンターバックのポジションが一つ空き、複数の選手が火花を散らすことになる。 背番号4ももちろん先発候補の一人。 2年間在籍した古巣との一戦でスタメン出場することになるか!?

この日冒頭に行ったのはピッチを広く使ったシュート練習。 6人、7人が一つのグループとなり、アイディアを出し合いながらゴールを目指していく。 写真はセンタリングを頭で合わせる山本康裕。 ゴール前に選手たちが次々と飛び込んでくる!

クロスをスライディングで押し込む山崎亮平。 チームとしてここ2試合ゴールは奪えているが、勝ちきるためにはゴール前でさらなるクオリティーが欲しい。 シーズン終盤だが、やれることはまだまだある。 攻守一体となって引き続きチーム全体をブラッシュアップしていきたい。

シュート練習で鋭いセービングを見せる川口能活。 この日は背番号1もシュート練習に参加し、ゴールマウスを守った。 まだ完全合流ではないが、日を追うごとにメニューの幅を広げてきていることは間違いない。 同じく離脱中の松岡亮輔、北脇里規も前日に続き精力的にリハビリをこなしていた。

この日の練習を締め括ったのはピッチを広く使ったゲーム形式のトレーニング。 練習に入る前に森下仁志監督がホワイトボードを使いながら指示を送り、チーム間で改めてイメージを共有させた。 写真はスパイクの紐を結び直し、練習に備える金園英学。 代表組の前田遼一は不在だが、前線のポジション争いはそれを感じさせないくらい激しい。 激しい競争がもたらすパワーを公式戦のピッチにぶつけ、何としても勝利を掴みたい!

最新記事

更新月別