ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

10/9 天皇杯京都戦・前日練習!

10月9日(火)ヤマハスタジアムでトレーニングを行い、明日10月10日(水)の天皇杯3回戦・京都サンガF.C.戦(19時~・ヤマハ)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様、報道陣の皆様のご協力の下、非公開で調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。 写真は練習前にスタッフと話し込む森下仁志監督。 前節非常に悔しい敗戦に直面した指揮官だが、ポジティブなエネルギーを失ってはいない。 エコパで味わった屈辱を残りのリーグ戦、天皇杯で挽回するために――。 まずは目の前のカップ戦に照準を定める。 森下仁志監督・試合前コメント ――天皇杯3回戦へ向けて 来季ACLにつながる大会ですし、次のリーグ戦(横浜F・マリノス戦)につなげる“きっかけ”にできる試合です。京都は大木さんのスタイルをやりこんでいるチームですし、去年の天皇杯で準優勝ということで相手として申し分ありません。楽しみな試合です。 ――代表組の駒野友一、前田遼一がいないが? 2人がいない分、若い選手が多くなりますが、どの選手も『やってやろう』という気持ちを見せてくれています。 ――先日の静岡ダービーを改めて振り返ると? 粘り強いチームに対しても90分通して自分たちのプレーをもっと出さなければいけません。天皇杯で勝ち上がってエスパルスにもう一度挑戦したいです。

この日のウォーミングアップには負傷で長期間戦列を離れていた金園英学の姿もあった。 まだ本格的な合流ではないものの、完全合流の日は目前に迫っている。

チームメイトと共にストレッチを行う金園英学。 この日のウォーミングアップには同じく負傷でしばらく戦列を離れていた木下高彰も参加した。 日本代表の欧州遠征に参加している駒野友一、前田遼一はすでにチームを離れているが、20名以上のフィールドプレーヤーで練習を行い、代表組の不在を感じさせないエネルギーを漂わせている。 ダービーは非常に悔しい結果となったが、シーズンが終わったわけではない。 オレンジ軍団に天皇杯でリベンジを果たすためにもまずは目の前の一戦に勝つ――。

全体練習の前に黙々とボールを蹴り込む川口能活。 全体練習への合流はしばらく先だが、背番号1も着実にペースを上げてきている。

シュート練習で調整を進めるGK陣。 背番号1がピッチを上げてきていることは朗報だが、八田直樹、竹重安希彦、植村 慶による競争も依然として熾烈だ。 天皇杯2回戦では竹重安希彦が先発出場し、植村 慶が途中投入されているが、今回はどういった起用となるか!? ■NEXT■ 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦vs.京都サンガF.C. 10月10日(水)19時~・ヤマハスタジアム 引き続きご声援よろしくお願いいたします。

最新記事

更新月別