ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ジュビロ裏方日記>

女子大活躍!(裏方日記)

ジュビロには、「サッカーに関わる仕事がしたいですが、どんな風にしたらなれますか?」という学生さんからのお問い合わせがよくありますが、「サッカーに関わる仕事」というのは、実はとても範囲が広いんです。 例えばトレーナーやドクターのように直接選手に関わる仕事もあれば、クラブの職員のように、試合運営をしたりチケットやグッズを販売する営業の仕事もあります。でもクラブの社員にならなくても、サッカーに関わる仕事は、実は世の中にたくさんあります。 そこで今日はその一つを紹介します。「グラウンドキーパー」。しかも女性です。

これは今日のヤマハスタジアムの風景。芝刈り機に乗っているのは女性!そして、ピッチを歩き回りでこぼこを見つけて砂をいれる作業をしているのも、女性です!皆さんは、ヤマハスタジアムの芝管理をしている会社のスタッフの皆さんです。もちろん男性のスタッフもいますが、選手がプレーするピッチには、女性の細やかな仕事が生きています。

サッカーの世界は圧倒的に男性が多いのは事実ですが、こんな風にたくさんの女性も活躍しています。「サッカーに関わる仕事がしたい」と思っている学生の皆さん。(特に女子の皆さん。)これは「サッカーに関わる仕事」のほんの一例です。みなさんの無限の可能性を生かせる仕事を、ぜひ広い視野で選んでみてくださいね。

最新記事

更新月別