ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

8/24 リーグ(23)柏戦・前日練習!

8月24日(金)ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、明日8月25日(土)の柏レイソル戦(19時~・柏)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様、報道陣の皆様のご協力の下、非公開で調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。

練習前、森下仁志監督は選手をピッチ中央へ集め、改めて気持ちを一つにしてからトレーニングをスタートさせた。

ウォーミングアップのパスゲームで精力的な動きを見せる駒野友一。 夏場もハイパフォーマンスを維持する右サイドバックはこのところ連続でゴールを演出しており、セットプレーも含めクロスの質は依然として高い。 知将・ネルシーニョ監督の下で昨季Jリーグを制した柏レイソルだが、昨季、今季の対戦ではいずれも背番号5の仕掛けに手を焼いていただけに、この試合もサイド攻撃で主導権を握っていきたい!

同じくパスゲームで調整を進める阿部吉朗。 前節・セレッソ大阪戦(8月18日)では終盤に投入され、周囲と連動した動きを披露。 決勝ゴールの場面では右サイドからのクロスに鋭く反応し、ニアサイドへ飛び込むことでファーサイドに流れた前田遼一の周りに上手くスペースを作った。 ゴール前で見せる非凡なセンスは彼の大きなストロングポイント。 アウェイゲームでの連敗を止めるべく今節もその持ち味を存分に発揮してほしい!

GKメニューでウォーミングアップを進める八田直樹。 前節は勝利したものの複数の失点を喫するなど守備陣としては悔いの残るゲームでもあった。 ただし、至近距離からのシュートをブロックするなど状態はけして悪くない。 自分自身の課題を冷静に見つめ、細かい部分を修正することはできているだけに、明日も最後尾からチームを熱く鼓舞してくれるに違いない。 最終ラインと連動しながら相手攻撃陣をシャットアウトできれば自ずと勝機は見えてくる。

ウォーミングアップ時に森下仁志監督に声を掛けられる松浦拓弥。 前田遼一と共に最前線で攻撃のキーマンとなる同選手は前節も存分に存在感をアピールしてくれた。 相手のギャップでパスを引き出し、重心の低いドリブルで密集を突破するプレーは背番号11の真骨頂。 昨季までジュビロ磐田に在籍した那須大亮ら相手最終ラインとのマッチアップはこの試合の焦点の一つとなる。 勝利するためにはこの男の躍動が欠かせない!

この日の練習グラウンドは晴れときどき曇り。 ピッチ上空は厚い雲に覆われたが、気温はあいかわらず高かった。 緊張感漂う最終調整を終えたチームはこの日のうちにクラブハウスを出発。 ここ数試合敵地で勝てていないが、“過去”を払拭するための準備は整った。 あとは臆せず、そして、勇敢に90分間全力でプレーするのみ。 久々の連勝で波に乗ることができるか――。

2012 J1リーグ第23節 vs.柏レイソル 8月25日(土)19時~・日立柏サッカー場 アウェイでの連敗を止め、ここで上昇気流に乗るぞっ!!! ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別