ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

3/18練習レポート@大久保

9時30分から大久保グラウンドで全体練習が始まった。 昨日・今日と20度近くまで気温の上がる穏やかな気候。見学するサポーターの皆さんにとっても気持ちの良い天気が続く。選手たちもウォーマーを脱ぎ、ハーフパンツ・短パンの選手が目立つ。今日のメニューが対人、柳下監督はじめ石井コーチ・森下コーチが見つめるグリットの中で激しくぶつかり合う。

球際の競り合いを多くし、粘り強くしぶといプレーを連続してできるよに鍛えていく。フィジカル的にも厳しいメニューで90分間走り続ける。最後はペナルティーエリアのライン間でのゲーム。攻守の切り替えを早め、前へ勝負することを心がける。中央から、サイドから、そして縦パスを入れ攻撃力をアップさせていく。守備陣も連携しシュートを打たせないこと、そして身体を寄せていくプレーで盛り上げる。

セットプレーも入れながらゲームを行い全体練習を終える。ポジションごとに残ってトレーニングを行う。若手選手は午後15時からもトレーニングを行った。メンバー全員でチームを盛り上げる。チーム状況が良くない時だからこそ、若手へのチャンスも広がる。そして、チーム内ポジション争いが激しくなる。勝負はここから!ゴールを奪うこと、そして何より失点を減らすことがカギとなる。やるべきことをはっきりさせ、ひとつひとつ整えることが重要となる。

最新記事

更新月別