ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ホームタウンレポート>

浜名湖青年会議所での講演会(強化部・服部、中馬)

4月12日(火)、ジュビロ磐田強化部・服部健二、中馬健太郎が湖西市西部公民館大ホールで行われた浜名湖青年会議所・4月例会に出席し、浜名湖西岸地域などのサッカー少年団のコーチ、保護者の皆様に向けて講演しました。

第1部は「クラブづくり、チームづくり、クラブの今後のビジョン」というテーマで服部強化部長代理が講演。強化部の主な業務の説明に始まり、チーム編成や選手の移籍・スカウト、さらにクラブ理念やホームタウンとの関係性など多岐に渡る講演となりました。

講演後は参加者の皆様から様々な質問をいただき、皆様との交流の場となりました。

第2部は「小学生のからだづくり」というテーマで中馬強化担当が講演。U-18フィジカルコーチの経験もある同氏は、運動の基礎となる食事や睡眠などについてグラフを用いながら説明しました。とりわけ成長期の小学生にとって、サッカーにおけるパフォーマンスはピッチ外のライフスタイルが大きく関係しているとのこと。

限られた時間ではありましたが、今回の講演会が少しでも子ども達の体力・技術の向上、そしてチーム力の向上につながれば幸いです。参加者の皆様、ご静聴ありがとうございました。

最新記事

更新月別