ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

1/26 チーム始動2日目in大久保グラウンド

【GKトレーニング(1)】 1月26日(水)、ヤマハ大久保グラウンドで、午前(9時30分~)、午後(15時~)の2部トレーニングを行った。 まずは午前のトレーニングの様子から。 写真はフィジカルトレーニングを行う川口能活。この日、GK陣は中距離走や筋力トレーニングなどを行い、肉体面を追い込んだ。急性虫垂炎のため入院中の植村慶を除く3選手でトレーニングを進めていく。

【GKトレーニング(2)】 集中した様子でトレーニングに打ち込む八田直樹。森下申一GKコーチの指導の下、密度の濃いトレーニングを進めていく。フィジカル的に非常に厳しいメニューだったが、どの選手も意欲的にトレーニングに励んでいた。 正GKというたった一つのポジションをめぐる競いが、今シーズンも始まる。

【サーキットトレーニング】 フィールドプレーヤーは午前、ピッチ上でサーキットトレーニングを行った。ピッチ上にマーカーやコーンをセット。ステップワークやターンといった動作を一つ一つ確認しながらトレーニングを進めていった。

【ヘディングする駒野友一】 ここからは午後のトレーニングの様子。 午後はボールを使ったメニューを実施した。冒頭にパス、ヘディングといった基礎練習を行い、ウォーミングアップを進めていく。

【ボールを追う菅沼実】 昨日に引き続き、対人形式のトレーニングも行った。2チームに分かれ、ミニゴールを使って行う。写真はぎりぎりのところまでボールを追い駆ける菅沼実。ボールに対する強い執着心を見せていた。

【指示を出す那須大亮】 ジュビロ磐田のキャプテンは今シーズンもこの男が務める。この日もピッチ上でチームメイトに指示を出し、リーダーシップを発揮していた。 彼のみならず、選手間でコミュニケーションを取る光景を多く見ることができた。一日のトレーニングでコンディションを高めていくと共に、連係面においても少しずつ精度を上げていく。

最新記事

更新月別