ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
イベントレポート>

9/3(土)パラフットボール体験会

9月3日(土)、袋井市・エコパスタジアムにて開催された明治安田生命J1リーグ 第28節 vs. 柏レイソルの試合で パラフットボール体験会が行われました。

パラフットボール体験会
パラフットボール体験会

パラフットボールとは、パラスポーツ(障がい者スポーツ)の中でも足でボールを扱うサッカー・フットボールを指す言葉で、近年はユニバーサルスポーツ(年齢や国籍、障がいの有無に関わらず、皆が一緒に楽しむことができるスポーツ)の一つとしても注目が高まっています。

今回はNPO法人静岡FIDサッカー連盟の主催でブラインドサッカー・アンプティサッカーの体験会を行い、会場に訪れた多くの方に参加していただくことができました。
ガネーシャ静岡、FCコレチーボ静岡の協力により、2種目の体験会開催が実現しました。

参加された方の中には、目隠しをした状態でドリブル・シュートまでをすぐに習得する人、クラッチ(アンプティサッカーにて使用する杖)を上手く使ってパスをする人が多く見受けられ、皆様の体得の早さに驚いていました。

パラフットボール体験会
パラフットボール体験会

サッカー系YouTuberチーム『Winner's(ウィナーズ)』所属のあざっすさん・こーじろーさんも来場し、体験会を楽しんでいました。

パラフットボール体験会
パラフットボール体験会

アンプティサッカー・ワールドカップメンバーの後藤大輝さん(ガネーシャ静岡AFC)と写真撮影。

また、今回の体験会へ参加してくださったボランティアの方々へ、伊藤園様より『お〜いお茶』が配られました。

パラフットボール体験会

誰も取り残されない世界を目指すため、SDGs目標達成に貢献するため、ジュビロ磐田でもサッカーの普及・障がい者支援に取り組んでいます。
近年では街やニュースでも体験会の開催や社会的活動を見かける機会が増えました。皆さんもぜひ興味のある活動に参加してみてはいかがでしょうか。

最新記事

更新月別