ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ジュビロレディース>

ジュビロ磐田レディース サッカーファミリー編

前回の裏方日記では、ジュビロ磐田レディースの体験教室の様子をレポートしましたが、今回は、選手たちだけではなく保護者の皆さんも一緒に試合会場を準備している様子をレポート。

子供たちだけでベンチを運んでいます。何気ない作業ですが、みんなで協力することや自分たちで準備することを学びます。

次はゴール。これは重いんです~。大人の男性でも数人がかりの仕事ですが、レディースチームではこれも当然女子が行います。保護者の皆さんの力を借りて、ゴールネットを張り、ゴールを運搬。よいしょ!

続いてライン引き。これは小学生にはちょっと難しい作業なので、大人の力を借ります。もう少し大きくなったら、自分たちでラインが引けるように(たぶん)なります。今は大人の人たちの作業の様子を見て勉強中です!

試合会場の準備が終わったら、保護者の皆さんの前で、リフティングやボールフィーリングの練習をしました。 リフティングをする人とリフティングの数を数える人に分かれて行います。その様子を、保護者の皆さんが温かく見守ってくれていました。 こうして、サッカーを通じて多くの家族がジュビロやサッカーとかかわりあいを持ち、多くのサッカーファミリーが誕生していくんですね。

番外編。会場準備が始まる前に、お父さんと楽しそうにパスをしている選手がいました。男の子も女の子も、お父さんもお母さんも、こんな風に家族一緒にサッカーを楽しむ光景がたくさん見られるようになるとうれしいです! ジュビロ磐田レディースは、ホームタウンのあちこちに、サッカーやジュビロ磐田を愛する多くの「サッカーファミリー」が誕生し、サッカーが生活の一部として愛されるように、という願いをこめて運営されています。

詳しい情報

ジュビロ磐田レディーススケジュールにつきましてはこちらのページをご覧ください。

最新記事

更新月別