ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ホームタウンレポート>

11/17(土) 食育講座「今日からはじめる、子どもの必勝ごはん講座」

11月17日(土)「磐田スポーツ交流の里ゆめりあ」の会議室にて、スポーツをしている小学1年生~6年生の親子を対象に、食育講座「今日からできる、子どもの必勝ごはん講座」を開催しました。
ジュビロ磐田のトップチーム・U-18選手の専属管理栄養士/SHIDAXの新村先生を招き、プロサッカー選手の「必勝ごはん」から、ケガ予防食、疲労回復食材などを学びました。
まずは、サッカー選手のイメージについて、子どもたちに質問。
「体が大きい!」「テクニックがすごい!」
続いて、サッカーは選手は何を食べているかについては、「肉!!」「ご飯山盛り!!」という答えが返ってきました。

と、いうことで!新村先生が、実際に様々なおかずを用意してくれたので、グループで「とある日の選手の夕ご飯」を考え、選び、実際にお茶碗にご飯をよそって完成させました。
それを元に、「赤・緑・黄」の食品群について学びました。
「実際はこれぐらい食べているんだよ!」と新村先生が、漫画やイラストで見るような、お茶碗にてんこ盛りのご飯をよそった時には、「え!?」という反応が返ってきました。

次に、「試合前の必勝ごはん」の写真を見て、「赤・緑・黄」のバランスについて学びました。
日常の夕ごはんと比べると、「赤・緑」のバランスは変わらず、ごはん、うどん、おにぎり、スパゲティ、バナナと「黄色」の食材がずらり。
エネルギーになる食材の大切さがよくわかりましたね。

質問コーナーでは、学校から習い事へ行く間の時間にどのような物を食べるのが良いのか。
遅い時間に無理して食べさせても良いのか。
など、たくさんの質問があがりました。
お母さんたちが一番頭を悩ませている、嫌いな食材の食べさせ方など、新村先生からたくさんのアドバイスをもらいました。

ジュビロ磐田では、磐田市体育協会と共同でスポーツや健康をテーマとした教室を企画しています。

☆現在募集中の講座はコチラ↓↓↓

◆12月開催 キッズ/ジュニアアスリート体幹育成塾

◆12月開催 親子サッカー教室

最新記事

更新月別