ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

10/14 トップチームトレーニング(午後)

10月14日(火)15時30分より、ヤマハ大久保グラウンドで午後練習を行った。
午後の練習場も晴れ。
強い日差しがピッチを照らした。
気温も上がり、過ごしやすい陽気に。
名波 浩監督は長パンツを履き、上着を腕まくりというスタイルだった。

午後練習はシンプルなパスワークでウォーミングアップ。

午後練習前のピッチ。
以前、ファンサービス用・メディア撮影用として使っていたゾーンもすっかりきれいな緑色に!

アップ後はパスゲームを実施。
連動しながら攻撃面ではパスをつなぎ、守備面ではプレッシャーをかけていく。

このメニューでは、名波 浩監督が「ちょっとでもいいからポジションを変えよう!」と指示を出す場面があった。
1歩、2歩という細かい差が実戦では大きな違いを生むこともある。
練習から実戦をイメージし、細かい部分を追求しながらトレーニングを進めていく。

ピッチサイドでは加藤 久GMと服部年宏強化部長がじっと選手たちの動きをチェックしていた。

その後はセンタリングからのシュート練習を実施。
最終ライン→中盤→前線と長短のパスをつなぎ、ゴールを目指した。
ゴール前にDF役は用意しなかったが、こちらも実戦を想定し、連動しながらゴール前へ飛び込む!

全体練習を終えたのは17時前。
夕方になると徐々に気温が下がり始め、肌寒さを感じるほどに。
クールダウン時にはピステを着込む選手もいた。
1日の中でも寒暖の差が徐々に大きくなってきている。
この時期は特にコンディション管理に注意していきたい。

最新記事

更新月別