ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

6/13 J2(18)岐阜戦 前日練習

6月13日(金)10時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、6月14日(土)のJ2第18節・FC岐阜戦(13時~・岐阜メモリアルセンター長良川競技場)へ向けて最終調整を進めた。 写真はミニゲームの様子。 日本時間13日早朝にいよいよ『2014FIFAワールドカップブラジル』が開幕。 開幕戦ではブラジル代表がクロアチア代表に逆転で勝利した。 ペリクレス シャムスカ監督をはじめ、ブラジル人選手・スタッフはもちろん母国の勝利に刺激を受けている! いい流れで最終調整を行うことができた!

練習前に円陣を組み、選手たちに声をかける指揮官。 この日もジョークを交え、チームの雰囲気をポジティブなものにしてくれた。 FC岐阜については「宮沢(正史)選手が最終ラインと共にビルドアップを行ってくる」と分析。 なお、ブラジル代表とクロアチア代表の一戦は自宅のテレビで観戦。 母国の勝利に、「ブラジル代表はやはり優勝候補」と笑顔を見せた。

FC岐阜の守備のキーマンは昨季までジュビロ磐田でプレーした川口能活。 「負けたくない」と語っていたのは八田直樹。 昨季まで川口能活が背負ったナンバー『1』を、今季より引き継いだ。 直接マッチアップすることはないだろうが、やはり意識する存在ではある。

ジュビロ磐田で川口能活と9年間ともにプレーしたのは前田遼一。 12年の第3節・ガンバ大阪戦ではゴール後に背番号1のユニフォームを掲げ、当時負傷離脱していた守護神にエールを送った。 お互いに手の内を知り尽くしているだけに、はたしてどのような“駆け引き”を見せるか!?

松井大輔も川口能活と日本代表メンバーとして共にプレーしている。 『2010FIFAワールドカップ南アフリカ』では苦楽をともにし、ベスト16という結果を残した。 新天地では試合をこなすごとに、チームとしての連係をよりよいものにできている。 明日のアウェイゲームでも前線で攻撃をコントロールしてほしい! 【試合前コメント】 ■ペリクレス シャムスカ監督 「(今節・FC岐阜戦ヘ向けて)相手はここ2、3試合でフォーメーションを変更してきています。その点も踏まえ、しっかりと対応しなければいけません。また、ビルドアップの時には宮沢(正史)選手が最終ラインに下がり、3バック気味になることもあります。宮沢選手は大分時代に共に戦った選手です。ボールを持った時に優れたクオリティーを発揮する選手です。 (暑さについて)準備はできています。この時期は徐々に暑くなってくるものですから。細かい部分で調整していきたいと考えています。これからは午後練習を増やしていくことも考えています」 2014 J2リーグ第18節 vs.FC岐阜 6月14日(土)13時~・岐阜メモリアルセンター長良川競技場 ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別