ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ジュビロヨガクラブ>

ジュビロヨガクラブ 新規メンバー募集中!

 

ジュビロヨガクラブは、毎週木曜日、磐田福田屋内スポーツセンターで活動をしています。MAXヨガとゆったりヨガの2クラスがあり、現在MAXヨガの新規会員を募集中。 というわけで、今日はMAXヨガのレッスンを潜入取材! 会場に足を踏み入れると、ちょっと薄暗い空間。会場の照明を半分以下に落としています。ヨガは自分自身の中に意識を集中するスポーツなので、暗いほうが集中しやすいのだそうです。会員は三々五々集まり、好きな場所にカラフルなヨガマットを敷いてレッスン開始を静かに待ちます。 レッスンはまずゆっくりとした呼吸の練習から。今日は8秒間吸って8秒間吐く練習。試してみてください。結構難しいですよ。

 

MAXヨガの基本ポーズは太陽礼拝のポーズ。一連の流れを何度も何度も繰り返し、それに合わせて呼吸をします。なんでもないように見えて、実は汗ばむくらいの運動量で、ちょっと息があがってきます。それにしても自分の体がこんなに重いとは、、、。

 

終盤になると、次第に全身を大きく動かすポーズになります。これは「肩立ちのポーズ」。首と肩で体を支え、足をまっすぐ天井に伸ばします。首がぐぐっと伸び、肩こりに効きそう。ちなみに片足で立つバランスのポーズでグラグラしないためには、目線を一点に集中するといいそうです。あとは集中力! 最初からすべてのポーズについていくのは難しいですが、続けるうちに体の柔軟性が高まったりポーズの流れが分かってきたりして、できるポーズが増えてくるそうです。実際に体力がついてきたり、心身のリラックス効果を実感する会員の方も多く、ほとんどの方が継続しているのだとか。 「興味があるけど、ついて行けるか不安」という方にはMAXヨガ1日体験がお勧め。男性会員もいらっしゃるので、男性の方もお気軽にお問い合わせください。 ▼ジュビロヨガクラブ4月期開催要項

最新記事

更新月別