ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

3/12 トップチームトレーニング(午後)

3月12日(水)15時30分より、ヤマハ大久保グラウンドで午後練習を行った。 午後練習は対人形式のメニューがメインとなった。 写真はパスゲームで正確なキックを見せる松井大輔。 新ゲームキャプテンは「シーズンはまだまだ長い。自分も含めチームとしてさらに調子を上げていければ」と今節のホーム・ロアッソ熊本戦(3月16日)を見据える。

同じく正確なパスを通す菅沼駿哉。 前節・カマタマーレ讃岐戦(3月9日)では相手のクロスをクリアしきれず、オウンゴール・・・。 「完全に自分のミス。みんなが点を取ってくれたので、感謝しています。個人的にここ2試合何もできていないし、失点ゼロに抑えたい」(同選手)。 11年にプレーしたロアッソ熊本との一戦でリベンジを誓う!

パスゲームで献身的なプレッシングを見せるフェルジナンド。 前節・カマタマーレ讃岐戦でも中盤を動き回り、相手の攻撃を潰してくれた。

開幕から2試合連続でフェルジナンドとダブルボランチを組む藤田義明。 体を張った守備でチームに貢献しつつ、前節は惜しいヘディングシュートを放つなど攻撃面でも存在感を見せている。

午後練習ではユニークなミニゲームを行った。 写真左から攻撃していくのだが・・・

ゴールはこちらの2つのミニゴール。 得点が認められるのはサイドからのクロスをゴール前の選手が合わせた時のみ。 指揮官は「クロスを意識させた練習」とその意図を説明。 今週もクロスを絡めた攻撃の質を高め、相手ゴールを狙う!

全体練習後、指揮官と話し込む菅沼駿哉と伊野波雅彦。 守備ではやはりこの2人がポイントになる。 コンビネーションをさらに密なものとし、最終ラインをさらにリードしてほしい!

全体練習を終え、クールダウンを行う選手たち。 この日の練習場は晴れ。 1日のトレーニングを終えた選手たちを、鮮やかな夕焼けが照らした。

駒野友一と談笑するペリクレス シャムスカ監督。

円陣を組み、この日のトレーニングを締め括る選手、スタッフ。 「勝っても負けても修正すべき部分を修正していく」とは指揮官の弁。 今週も攻守の精度をさらに磨き、ロアッソ熊本とのホームゲームに臨む!

最新記事

更新月別