ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

1/22 トップチームトレーニング

1月22日(水)、10時よりヤマハスタジアムでトレーニングを行った(※練習前に2014年シーズンの集合写真を撮影したため)。 ヤマハスタジアムでの全体練習は今季初。 新加入選手にとっては加入後初のスタジアム練習となった。 写真はウォーミングアップ時にリラックスした表情を見せる松井大輔。 ※1月下旬からの鹿児島キャンプの準備のため、始動日より昨季公式戦用のウェアを着用。

同じくウォーミングアップで笑顔を見せる岡田 隆。 この日最後に行ったゲーム形式のトレーニングでは左サイドバックとセンターバックを務めた。

大卒ルーキーの上村 岬。 プロサッカー選手としてヤマハスタジアムのピッチに立ち、やはり表情が引き締まる。

鈴木秀人コーチと談笑するペリクレス シャムスカ監督。 選手間はもちろん、コーチングスタッフ間のコミュニケーションも日を重ねるごとにより密なものになっている。

この日も冒頭に行ったのはフィジカルトレーニング。 写真はピッチサイドで選手たちを鼓舞するペリクレス シャムスカ監督。 「GO!」、「サイゴマデ(走りきろう)!」、「ナイス!」、「勝つために走っているんだぞ!」などと声をかけていた。

この日最後に行ったのはゲーム形式のトレーニング。 広いサイズのコートにゴールをセットし、約15分間のゲームを2本行った。 ゲーム形式のトレーニングは今季初めて。 写真は正確なロングキックを見せる新加入のフェルジナンド!

カルロスフィジカルコーチと話し込むペリクレス シャムスカ監督。 練習中、指揮官は常にコーチングスタッフとコミュニケーションを取り、意思疎通を図っている。

加藤 久GM、服部年宏強化部長もヤマハスタジアムへ駆けつけ、ピッチサイドでトレーニングを見守った。

この日のヤマハスタジアムは快晴。 昨日1月21日(火)、Jリーグより2014年シーズンのJ1・J2のホーム開幕カードが発表された。 ジュビロ磐田は3月2日(日)のJ2開幕戦でコンサドーレ札幌とヤマハスタジアムで対戦する。 J1復帰へ向け、まずは開幕戦に勝利し、勢いをつけたい! そのためにもしっかりと練習を積み重ねていきたい! 練習後コメント ■ペリクレス シャムスカ監督 「今季初めてヤマハスタジアムで練習をしました。リフォームされたスタジアムにたくさんのパワーをもらいましたし、節目のトレーニングをいいものにできました。また、平日にもかかわらず、たくさんのサポーターのみなさんが来てくださり、たくさんのエネルギーをもらいました。 (選手と接する際に意識していることは?)“勝者のスピリット”、“勝者の態度”というものを植えつけたいと思っています。やはり試合当日はどの選手でも勝ちたいと思うものです。そこで差が出るのはトレーニングの時も同じ気持で臨めるかどうかだと思っています。そういった気持ちで練習を積み重ねていくことが試合につながっていきます。その意味でもコミュニケーションを大事にしたいと考えています。 (始動3日目にしてゲーム形式のトレーニングを行ったが?)なるべく早い時期に選手たちに実戦的なトレーニングをさせたいと考えていました。選手同士がお互いを知るためにもいいと思っています」 ■カルロスフィジカルコーチ 「(選手と接する際に意識していることは?)まずは選手たちの特長を掴むことです。それからコミュニケーションです。選手が今どんなコンディションなのかを確認しながら。それと、常に明るいムードになるように心がけています。そのための声かけをしています。もちろんシャムスカ監督の哲学に合わせることも常に意識しています。 (始動日からボールを使ったメニューが多いが?)サッカーは陸上競技ではなくボールを使う競技ですから。それが選手たちのモチベーションにもつながると考えています。常に試合を意識することにつながるので」 ■山崎亮平 「(ゲーム形式のトレーニングでゴールを決めたが?)まだ始動してから3日目ですし、今日の練習で何か特別なことを意識したわけではありませんが、少しでもアピールできるところがあれば、とは思います。 (今季の目標は?)J1に上がることです。いつもよりオフが長かったので、しっかりとトレーニングしていきたいですし、開幕に備えていきたいです。新しい選手が加入しましたし、改めて毎日がアピールだと思っています」

最新記事

更新月別