ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

9/17 トップチームトレーニング

9月17日(火)ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 この日の練習場は晴れ。 台風18号が静岡県内に接近した昨日9月16日(月・祝)に比べ、気温も上昇。 強い日差しがピッチを照りつけた。

この日もミニゲームなど実戦的なトレーニングを行い、今週末のホーム・鹿島アントラーズ戦(9月21日)へ向けて調整を進めていった。 写真はサイドから鋭いクロスを上げる山崎亮平。 前節は果敢な突破で前田遼一のゴールをアシストした。 “ギュンギュン”というニックネームにふさわしいアグレッシブな仕掛けを、今節も見せてほしい!!!

この日はシュート練習も行った。 前節のアウェイ・柏レイソル戦(9月13日)では3つのゴールを奪って勝利できたが、引き続き攻撃の質を上げていく。 シュートの質・量はシーズン終盤戦のポイントの一つだ。

ミニゲームのインターバルでは関塚 隆監督が選手たちに指示を送り、時間をかけて意思疎通を図る場面があった。 シーズン終盤戦に突入したが、“チーム力”はまだまだ上げていくことができる。 前節のアウェイゲームの収穫と課題を吟味しつつ、さらに密な連係を築いていきたい!

新戦力・安田理大の起用は今節のポイントの一つ。 日を追うごとにコンディションを上げており、着実に準備を進めることができている。 持っている力は間違いない。 勝った後の試合はメンバーを代えないという“セオリー”もあるが、指揮官はいかなる決断を下すか!?

前節、左サイドでコンビを組んだのはこの2人。 試合途中の配置転換という難しい役回りではあったが、共に粘り強いプレーを見せ、勝利に貢献してくれた。 今節は共に古巣対決となるだけに、いつも以上に気合が入る!

居残りシュート練習でゴールを守る八田直樹。 前節のアウェイゲームで先発に復帰し、数々のファインセーブでチームを救ってくれた。 「まだ1つ勝っただけだし、自分たちの力を信じてやっていくだけ」とすでに次の試合を見据え、調整を続けている。

全体練習後、ピッチ上で長い時間話し込んでいたのはこの2人。 時折、リラックスした表情も見せた。 監督とキャプテンというそれぞれ立場から、チームの現状をどう見ているか。

この日は鈴木茂久アスレティックトレーナーの34歳のバースデー。 日頃お世話になっているスタッフの誕生日を、小麦粉と生卵で手荒く祝福した!!!(笑)

もれなく“流れ弾”を受けていた田中裕人(笑) この日も体を張って盛り上げ役に徹してくれた(笑) いつも某先輩選手に“攻撃”を受けるそうだが、その先輩選手の誕生日の際に“倍返し”を狙っているとの噂も・・・。 引き続き、背番号6の動向に注目していきたい(笑)

最新記事

更新月別