ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

11/21 トップチームトレーニング

11月21日(水)10時よりヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、11月24日(土)の大宮アルディージャ戦(17時30分~・NACK)へ向けて調整を進めた。 この日は嬉しいニュースが飛び込んできた。 川口能活が今年3月の負傷後初めて対人形式のトレーニングを行った。 ウォーミングアップ、ミニゲーム、シュート練習とこの日行われた全メニューをこなし、ミニゲームでは至近距離からのシュートを右手一本で止めるなどファインセーブも見せた!

ミニゲームでキャッチしたボールをすぐさま前線へ投げる川口能活。 フルコートのゲームはまだ行うことができず、今後も足の状態を確認しながらの調整となるが、“完全復帰”が近づいていることは間違いない。 見据える先はあくまでも公式戦復帰だ――。

ミニゲームで激しくマッチアップする山本脩斗と駒野友一。 ここ数試合両サイドバックを務める2人が激しくしのぎを削る! 前節・名古屋グランパス戦(11月17日)では両サイドから何本もクロスを入れたが、相手の高い壁を崩しきることはできなかった。 アタッキングサードの質――。 前節の課題は引き続き、今節のテーマになる。

同じくミニゲームで前線のパスコースを狙う藤田義明。 攻撃時に最も優先されることは前線へのパスであり、シュートだ。 ここ7試合勝利がないが、ボールポゼッション率で大きく劣っているわけではなく、明るい兆しは見えている。 あとは勢いと“執念”でゴールネットを揺らすのみ!

11月21日(水)に26歳の誕生日を迎えた宮崎智彦。 今季加入した左サイドバックはここまでリーグ戦25試合に出場。 貴重なレフティーとしてチームに貢献しているが、まだまだ満足はしていない。 26歳として初の公式戦となる大宮アルディージャ戦で先発復帰となるか!?

最新記事

更新月別