ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

8/10 リーグ(21)鹿島戦・前日練習!

8月10日(金)、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、明日8月11日(土)の鹿島アントラーズ戦(18時30分~・カシマ)へ向けて最終調整を進めた。
この日はサポーターの皆様、報道陣の皆様のご協力の下、非公開で調整。
報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。

写真は練習前に穏やかな表情を見せる森下仁志監督。
試合前コメント
――鹿島アントラーズについて
連戦を戦っていますが、やはりアントラーズはどんな状況でもアントラーズです。8日(水)のヤマザキナビスコカップもきっちり勝っていますし、そのことで雰囲気もより上向きになっていると思います。
やはりシーズンの最後に上にいることが大事ですし、そこへ持っていくためにもどういった状況でも粘り強く上位へ食らいついていきたいです。
――山崎亮平選手が前節今季リーグ初ゴールをマークしたが?
あのタイミングでシュートを打てる日本人はなかなかいないと思います。彼自身、あの1点で気持ちがさらに楽になったと思いますし、さらに余裕も出てくると思います。プレーの選択肢もさらに増えてくると思います。(状態は)練習を積めば積むほどよくなってくると思いますし、夏を越えればさらにキレが出てくると思います。それは選手全員に言えることです。そういった意味でもこの8月に上位へ食らいついていきたいです。
――このところアウェイで勝てていないが?
アウェイでもゲームの入り方が悪いわけではないのですが、耐える時間帯、自分たちの流れではない時間帯にチームがさらに一つの“塊”になることが大事だと思いますし、そういった時間帯からいかに自分たちの時間帯へ持っていけるか、というところが大事になります。

ウォーミングアップでリラックスした表情を見せる宮崎智彦。
鹿島アントラーズは09年のプロ入り後2シーズンを過ごしたクラブ。
「2年間育ててもらったクラブですし、対戦は非常に楽しみです。
鹿島のサポーターに成長した姿を見せたいという気持ちが強いです」といつも以上に気合いが入る。
慣れ親しんだカシマのピッチに対戦相手として立つのはこの試合が初めて。
主導権を握るべく、序盤からアグレッシブなプレーを見せてほしい!

この日は公式戦前日ということでいつも通りまずはボールを使ったウォーミングアップでコンディションを調整。
明るく、ポジティブな雰囲気で最終調整を進めていった。
写真はグループでのボールリフティングで笑顔を見せる前田遼一。
8月15日(水)に札幌ドームで開催される『キリンチャレンジカップ2012 対ベネズエラ代表戦』のSAMURAI BLUE(日本代表)メンバーに駒野友一と共に選出されている。
代表での定位置争いは熾烈なものとなっているが、まずは目の前のアウェイゲームでチームに貢献することに全力を注ぐ。
例年通り混戦となっているリーグ戦で生き残っていくためには「1試合1試合勝ち続けることが大事」(同選手)。
明日も背番号18がサックスブルーに躍動感をもたらす!

この日は嬉しいニュースも飛び込んできた。
ジュビロ磐田U-18のGK・牲川歩見(3年)の来季加入が内定(※同選手は先週よりトップチームの練習へ参加している)。
「小さい頃から目指していた夢の舞台で活躍できるチャンスを頂けたので、このチャンスを勝ち取れるように努力していきます」と心境を語った。
ストロングポイントの一つは193㎝の長身を生かしたセービング。
計り知れないポテンシャルを秘めたGKがプロの舞台でどんな進化を見せるか今から楽しみだ!

全体練習前に駒野友一と“シュートゲーム”を行い、笑顔を見せる山崎亮平。
ロンドンオリンピックで奮闘するU-23日本代表の姿に大きく刺激を受けている選手の一人であり、前節の川崎フロンターレ戦(8月4日)では念願の今季リーグ初得点をマーク。
「1点取れたことはよかったのですが、まだ1点なので続けていきたいと思います」と話しており、もちろん満足はしていないが、一つの“きっかけ”になったことは間違いない。
試合を重ねるごとにキレ味を増している背番号9が2試合連続ゴールを狙う!!!

2012 J1リーグ第21節 vs.鹿島アントラーズ
8月11日(土)18時30分~・県立カシマサッカースタジアム
アウェイで勝利し、一気に勢いに乗るぞっ!!!
ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別