ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

7/27 リーグ(19)浦和戦・前日練習!

7月27日(金)ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、明日7月28日(土)の浦和レッズ戦(18時~・埼玉)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様、報道陣の皆様のご協力の下、非公開で調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。 森下仁志監督はいつも通り選手をピッチ中央に集めてから練習をスタートさせた。 試合前コメント ――今節・浦和レッズ戦へ向けて (浦和は)自分たちよりも(勝点が)ワンポイント上のチームですし、ペトロヴィッチさんのサッカーが浸透しているチームです。全てにおいて挑戦者のつもりでやりたいと思っています。 やはり広島戦(7月7日)もそうですが、ブロックを作ったチームを崩し切れていないですし、そのあたりにも挑戦していきたいです。これからのリーグ戦を見据えても一つ一つが“決戦”、“決勝”になります。 ――新加入・ハン サンウンについて ゴールに近い位置、味方に近い位置でプレーする選手です。ボールがない時の動き出しがスムーズですし、パスの出し手としてはパスを出しやすい選手だと思います。 ――新加入・小林祐希について ここ数日で能力の高さは歴然としています。左足が武器ですし、突破力もある選手です。そういったところを引き出せればと思っています。2人(ハン サンウン、小林祐希)が入ったことで間違いなく練習のクオリティーが上がったと思います。

練習前、ピッチサイドでリラックスした表情を見せる駒野友一。 失点18と堅守を誇る浦和レッズからゴールを奪うためにはやはりサイドの攻防が鍵を握る。 「慌てずに崩していければ」と意気込みを話していた背番号5らサイドプレーヤーが前線と上手く絡めれば自ずとゴールは見えてくる。 前回の対戦(5月6日・エコパ)ではクロスボールから2ゴールが生まれているが、アウェイで再現なるか!?

ウォーミングアップとして行ったパスゲームの“鬼”をじゃんけんで決める小林祐希(新加入)、小林裕紀、松浦拓弥。 加入間もない小林祐希だが、チームメイトとコミュニケーションを取りながら日々連係面を深めている。 韓国人ストライカー・ハン サンウンも加わり、中盤、前線の組み合わせは大きく増えた。 どのセットがチームにパワーをもたらすか――。 森下仁志監督の“決断”に注目が集まる!

ウォーミングアップを行う前田遼一。 前節・コンサドーレ札幌戦(7月14日)では後半開始直後にゴールネットを揺らし、勝利を引き寄せた。 2人の新戦力がチームに加わったが、優れた柔軟性を持った背番号18はいかなるタイプの選手と組んでも連係を苦にしない。 明日の一戦も新戦力を含むチームメイトの持ち味を引き出しながら攻撃を牽引してくれるに違いない。 「チャンスをしっかり決めたい」と意気込むサックスブルーのエースが敵地を沈黙させる!

ロンドンオリンピックが日本時間7月28日(土)未明にいよいよ開幕する。 他競技に先駆けて始まったサッカー競技では男女の日本代表が素晴らしい戦いを見せてくれた。 “なでしこジャパン”がカナダ代表に勝利すると、男子もスペイン代表を見事に撃破! とりわけ、格上とも言える相手に勝利したU-23日本代表の奮闘は今朝のニュースでも大きく報じられ、多くの注目を集めた。 グラスゴーの歓喜の輪にバックアップメンバーとして直前まで帯同した山崎亮平らジュビロ磐田の面々がいなかったことはいささか心残りではあるものの、日本サッカー界にとって非常に大きな勝利となったことは間違いない。 Jリーグも負けてはいられない!!! オリンピックに負けない熱戦を見せつけ、何としても勝利を掴むぞっ!!! 2012 J1リーグ第19節 vs.浦和レッズ 7月28日(土)18時~・埼玉スタジアム2002 ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別