ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

5/25 リーグ(13)大宮戦・前日練習!

5月25日(金)ヤマハスタジアムでトレーニングを行い、明日5月26日(土)の大宮アルディージャ戦(16時~・ヤマハ)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様、報道陣の皆様のご協力の下、非公開で調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。 5月23日(水)にエコパスタジアムで開催された「キリンチャレンジカップ2012 対アゼルバイジャン代表戦」のSAMURAI BLUE(日本代表)メンバーに選出された駒野友一と前田遼一はすでにチームに合流しており、明日のホームゲームに向けて着々と準備を進めている。 練習前、一足早くピッチに姿を現し、スタッフ陣と笑顔でボールを蹴っていたのは駒野友一。 先の国際親善試合では出番が回ってこなかったが、すぐに気持ちを切り替えて明日の一戦に向け調整を進めており、その笑顔にコンディションの良さを感じさせる。

練習前にチームメイトとリフティングし、笑顔を見せる宮崎智彦。 リーグ戦ここ3試合に先発出場し、左サイドバックとして粘り強い守備を見せると共に、左足の正確なキックで攻撃の起点となるパスも供給。 攻守で運動量豊富な動きを見せる背番号13は明日も献身的な動きでチームに貢献してくれるに違いない!

森下仁志監督・試合前コメント ――代表組の前田遼一選手、駒野友一選手のコンディションは? 経験もありますし、問題ありません。2人は力があるからこそ最終予選のメンバーにも入っていると思いますし、どんな状況でもコンスタントに能力を発揮できる選手たちです。 ――チョ ビョングク選手が累積警告による出場停止、山本康裕がU-23日本代表で欠場となるが? どの選手が出てもチームのために全力でプレーする姿勢は変わりませんし、不安はありません。 ――リーグ戦12試合を終えた段階で総得点が26だが? 数字は見ていません。ただ、1月15日のチーム始動日からみんなが実行してくれているトレーニングが自信になっていると思いますし、それを継続しなければいけないと思っています。トレーニングを考えるのは僕ですが、それを作り上げるのは選手たちだと思っています。 ――アルビレックス新潟に大勝した直後の試合となるが、選手たちに気の緩みは? 気の緩みは全く感じません。トレーニングをやっているとそれ(前節の勝利)を忘れていると感じるほど高い集中力を感じます。

この日のヤマハスタジアムは雨。 弱い雨がピッチの表面を濡らしたが、風はほとんどなく、じめじめした天気となった。 明日、磐田市の天気予報は晴れ。 気温も一気に上がることになりそうだ。 この試合、出場停止でチョ ビョングク、U-23日本代表メンバーとして第40回トゥーロン国際大会(フランス)に参加している山本康裕をそれぞれ欠くことになるが、指揮官の言葉の通り、今季始動日から全ての選手が切磋琢磨し、自分自身のプレーに磨きをかけ続けている。 サックスブルーの選手層が問われる一戦となるが、どの選手がピッチに立とうとも高いパフォーマンスを発揮し、勝利に貢献してくれるに違いない!

代表戦を終え、この男もチームに帰ってきた! 週中のアゼルバイジャン代表戦では前半途中に出番が回ってくることになったが、惜しくもシュートは打てず・・・。 代表戦にもかかわらず、スタンドから大きな「前田コール」を幾度となくもらったものの、その期待に応えることはできなかった。 悶々とした思いを募らせた代表戦となったが、人一倍責任感の強い背番号18がこのまま黙っているわけがない! 悔しさを明日の一戦にぶつけ、必ずやチームに勝利をもたらすに違いない! サックスブルーの大黒柱・前田遼一に注目だ! 2012 J1リーグ第13節 vs.大宮アルディージャ 5月26日(土)16時~・ヤマハスタジアム 目指すは今季2度目のリーグ3連勝!!! ご声援よろしくお願いします!!

最新記事

更新月別