ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

4/11 トップチームトレーニング(午後)

4月11日(水)15時30分よりヤマハ大久保グラウンドで午後練習を行った。 午後練習はピッチ脇でのミーティングでスタート。 今季、ミーティングに割く時間は例年以上に多い。 ミーティングで目指す“イメージ”を共有し、ピッチ上でそれをすり合わせる作業はシーズン前から継続して行われている。 地道な作業ではあるが“イメージ”が“形”となってきていることは間違いない。 アウスタのピッチではここまで積み重ねてきたスタイルを存分に表現したい!

ウォーミングアップでピッチを走り込む藤田義明。 今回のダービーの焦点の一つとなるのは連動したディフェンスである。 相手の出鼻をくじくためにも前線からのアグレッシブなプレッシングは必要不可欠。 そのためにも最終ラインを上手くコントロールしながらコンパクトなフィールドをキープしていきたい。

アウェイのダービーでは長年勝てていないが、今回の一戦もけして簡単なゲームにはならない。 相手に押し込まれ、耐える時間帯も出てくるかもしれないが、いかなる状況でもチーム一丸となって戦うことができれば自ずと勝利は近づく。 今季リーグ第3節では長年勝てていなかったアウェイ・ガンバ大阪戦に勝利しているが、今度はダービーの歴史を変える時だ。

午後のメインはシュート練習。 叩きつけるような雨が降るピッチで選手達は泥臭くゴールを目指していく。 写真は前節のベガルタ仙台戦で先制点をマークした菅沼実。 体勢を崩しながらもサイドからのクロスを強引にシュートへ持っていく。 ボールへの執着心を前面に押し出したプレースタイルはチームに躍動感を与えてくれる。 今回のダービーでも敵地で存分に暴れてほしい!

サイドからセンタリングをスライディングで豪快に押し込む阿部吉朗。 前節・ベガルタ仙台戦で後半途中からピッチに立った背番号30も順調な調整を見せている。 チームメイトとの連係もトレーニングや試合を重ねるごとによくなってきているだけに、経験豊富なニューカマーにも注目が集まる! 試合前々日となる明日12日(木)はサポーターの皆様、メディアの皆様のご協力の下、完全非公開で調整させていただきます。 何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

最新記事

更新月別