ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

第3クール1日目(午前)in大久保G

【今日のメニューは・・・】 チームは2月2日(水)、ヤマハ大久保グラウンドで2部練習を行い、9時30分から午前練習を行った。チーム始動日となった1月25日(火)から1週間。この日から第3クールに入る。2月10日(木)から始まる鹿児島キャンプも目前に迫ってきた。 この日、ウォーミングアップやストレッチを終えた選手達はピッチ中央に集まり、トレーニングメニューの説明を受けた。今日のメニューは・・・

【中距離走!】 午前練習はフィジカル系のメニューが中心となった。冒頭に行われたのは中距離走。4、5名のグループに分かれ、ピッチの周りを黙々と走り込んでいく。 「1、2、3、4――。」コーチングスタッフ陣が選手達にラップタイムを伝えていく。

【キャッチ!】 GK陣はフィールドプレーヤーとは別メニューで、この日も川口能活、八田直樹、竹重安希彦の3選手でトレーニングを進めた。ウォーミングアップを終えるとミニハードルを使い、ジャンプやステップワークを交えたボールキャッチのトレーニングを行った。

【ボールを追い駆けろ!】 中距離走を終えた選手達は、次にボールを使ったトレーニングに移った。数名でグループを作って行うボールポゼッション練習ではあるが、大きな狙いはフィジカル面。グループ内で“鬼”となった選手が連続してボールを追い続け、瞬間的な動きで体に負荷をかけていった。

【体幹トレーニング】 体幹トレーニングの様子。プレーする上で欠かすことのできない体の中心部に負荷をかけていった。午前練習はこのメニューで終了。おおよそ1時間30分程度のトレーニングとなった。 選手達はクールダウンを終えると、15時からの午後練習に向けて食事、休養に入っていった。

最新記事

更新月別