ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ホームタウンレポート>

10/29(日)第20回見付宿たのしい文化展

10月29日(日)、磐田市・見付宿にて開催された「令和5年第20回見付宿たのしい文化展」にジュビロくん・ジュビィちゃんがしっぺいと共に参加しました。

hometown_report

見付宿は、東海道五十三次28番目の宿場で、歴史ある建物が今も残っています。
文化展を通じて見付宿の歴史・文化を見て感じる機会となるように毎年開かれています。
この日は、旧見付学校を中心に来場の皆様と触れ合いました。

かすりの着物を着た子どもたちと記念撮影!

hometown_report

また、ボッチャも体験し、ジュビロくん・ジュビィちゃんで対決をしました。

hometown_report

その後は隣にある『大久保邸』を訪問。
大久保家は徳川家康の三河家臣団で小田原城主となった大久保忠世氏の弟大久保忠佐氏を先祖に持ち、代々淡海國玉神社の神官を務めてきた歴史のある家とのこと。
最後の神官である忠利氏は、見付学校開校に尽力した方です。

hometown_report

見付宿の皆さん、ありがとうございました!
また磐田で会える日を楽しみにしています!

最新記事

更新月別