ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ホームタウンレポート>

10/5(木)磐田市立神明中学校職場体験

10月5日(木)、磐田市立神明中学校2年生4名が職場体験にやってきました。

午前は菊川市のサッカー巡回教室に行き、コーチのサポートをしました。 こども園に着いたら早速園児たちとボールを使った交流!シュート練習やゲームをする園児たちの周りでボール拾いなどのサポートをしました。

hometown_report
hometown_report

今回、職場体験の4名にはサッカー巡回教室記録を書いてもらったので、ブログの最後に掲載します。

hometown_report

午後はスタジアム見学。ロッカールームやVIPルームなどを見て回り、「思っていたよりスタジアムの中が広くて驚いた」と話していました。

その後はジュビロカフェの清掃作業。試合日にメインスタンドのお客様が多く来場する重要な場所を心込めて掃除しました。

hometown_report

神明中学校の皆さん、ありがとうございました!
サッカーをプレーしている生徒が多く、楽しんで職場体験に取り組んでくださりました。

~神明中学生の活動記録~
《①》
シュート練習では、園児がうったシュートのボール拾いをしました。たくさんの良いシュートを見ることができました。みんなナイシュー!!園児の姿を見ると自分がまだ幼かった頃のことを思い出しました。

教室の最後の練習は試合でした。
1つのボールをみんなが一生懸命おって、ボールを取り合ったり、ゴールをたくさん決めたりすることができました。周りにいた中学生4名は、園児のゴールをたくさんアシストできました。とても楽しかったです。

僕たちが帰るときみんなが手を振ってお見送りをしてくれました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

これからもみんなと仲良く、サッカーを楽しんでくださいね。

僕は、今日こども園の子どもたちから、「またサッカーやりたい」といってもらったときはとても嬉しかったです。そして、園児の元気な姿を見て、僕たちも元気をもらいました。ありがとうございました。

《②》
ドリブルの練習では、最初は人と当たってしまうこともありましたが、どんどん上手になって人と当たらないようになりましたね。

シュートの練習では、たくさんシュートをうち、外してしまってもあきらめずボールを追ってもう一度チャレンジをしていましたね。

試合では、みんなで楽しくボールを追い、ゴールをたくさん決めてみんなと喜びをわかちあっていましたね。

僕たちが帰るときに、手を振って見送りをしてくれてありがとうございました。とてもうれしかったです!

《③》
午前中は、菊川ひがしこども園のサッカー巡回教室でコーチ体験を行いました。
子どもたちは、シュート練習、試合をしました。子どもたちはみんな楽しそうな顔をしていました。

帰るときには子どもたちが手を振ってくれました。
サッカーを通して笑顔を作っていきたいです。

《④》
ウォーミングアップは、ボールタッチやグラウンドの中をお友達とぶつからないように、上手にドリブルできました。
ドリブルシュートでは、ゴールに向かってドリブルしながらシュートができました。みんな上手にキックしていました。

教室の最後は、みんなで試合を行いました。
チームワークがとても素晴らしく、みんなで一生懸命ボールを取りに行って、ゴールをたくさん決めることができました。

菊川ひがしこども園の皆さん、ありがとうございました。
これからもみんなと仲良く、サッカーを楽しんでください。

ぼくは、今日こども園の皆さんとサッカーができて楽しかったです。

最新記事

更新月別