ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ホームタウンレポート>

11/16(水)キャリア教育授業(県立遠江総合高等学校)

11月16日(水)、県立遠江総合高等学校にてキャリア教育授業「憧れの大人プロジェクト」職業人インタビューが開催され、フットボール本部より大石隆夫が講師として参加しました。

この授業は、同校が実際に働いている方から「働くこと」を中心に「学ぶこと」「生きること」に関する話を聞き、職業観・勤労観を形成させるということをねらいとして実施された授業です。

生徒さん自らがリクエストの手紙を送付しアプローチする!といったとても斬新なアイディアの企画に賛同し、この日集まった講師は50名以上。
各会場への移動前には、講師同士のアイスブレイクからスタートしました。

各教室に移動してからは、それぞれ「働く」「仕事」をテーマに対話形式で会話を楽しみました。
大石は、仕事のやりがいや仕事をするうえで大切にしていること等、皆さんの質問にも答えていきました。

この対話を通じ、学習意欲・進路設計への意欲向上に繋がるきっかけとなれば嬉しく思います。
お招きいただいた遠江総合高校の皆さん、ありがとうございました。
皆さんの今後のご活躍を期待し応援しています。

最新記事

更新月別