ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
アカデミーブログ>

「高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2019 EAST」第15節 vs. 柏レイソルU-18

ジュビロ磐田U-18は、10月14日(月・祝)13:00より、竜洋スポーツ公園サッカー場にて、「高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2019 EAST」 第15節 柏レイソルU-18と試合を行いました。

前節、浦和レッドダイヤモンズユース戦では後半アディショナルタイムに同点に追いつかれ引き分けに終わり、5位から最下位まで勝点差5となり、大混戦を抜け出す為にも何としても勝点3を積み上げたいこの試合。
ジュビロは前節と同じスターティングメンバーで試合に臨みます。

前半2分、3試合連続得点中の、18番 三木直土からパスを受けた左サイド7番 宮下岬がクロスを上げるも精度を欠き、チャンスを活かすことが出来ません。
7分、柏の右CKを23番 鈴木海音が身体を張ってブロック、5番 青木海渡がクリアし最初のピンチを防ぎます。
8分、柏PA付近のこぼれ球に反応した、11番 水島悠貴がシュートを放つも枠を外れますが、積極性を見せていきます。
10分、ジュビロPA付近の混戦から柏FWにシュートを打たれますが、31番 GKの中島桂太郎がキャッチ。
18分、26番 藤原健介がボールを奪い、素早く8番 長谷川夢作へパスしクロスを上げますが、柏DFに阻まれます。
このプレーで得たCKから10番 清田奈央弥のキックに、11番 水島が合わせるも柏GKにキャッチされチャンスを逃します。
23分、柏PA内で7番 宮下が粘って中央へクロスを送り、18番 三木が体を投げ出しながら合わせるも、柏DFも体を張ってブロック。両チーム共に高い集中力を見せます。
28分、30分と右サイドから11番 水島、左サイドから15番 牧野光佑が立て続けにクロスをあげるも精度を欠き、なかなかシュートまで持っていくことが出来ません。
その後もお互い惜しい場面を作りますが、ジュビロは4番 米田心を中心に何度も相手の攻撃を跳ね返し、前半を0-0で折り返します。

両チームともにメンバー交代無しで、後半がスタート。
50分、右サイドから11番 水島のクロスボールのこぼれ球に反応した15番 牧野が狙いますが惜しくも枠を外れます。
59分、FKのこぼれ球に4番 米田が合わせますが、シュートはまたも枠を外れます。
押し込みながらもなかなかチャンスを活かすことが出来ないジュビロでしたが、直後の61分、左サイドの15番 牧野が7番 宮下へパス、長いランニングから逆サイドへクロスボールを上げると、10番 清田が角度の無いところから難しいシュートを利き足ではない右足で綺麗に合わせ、今期プレミアリーグ初ゴールとなる待望の先制点を奪います。
先制点を奪い、さらに攻勢をかけたいジュビロでしたが、直後の64分に柏陣内でボールを奪われると、右サイドを突破されクロスボールから競り合いのこぼれ球をヘディングで押し込まれ同点に追いつかれます。
得点直後の失点でメンタル的なダメージも見受けられましたが、その後高い集中力でプレーし緊張感のある時間帯が続きます。
75分、7番 宮下に代え、12番 野中悠翔を投入し攻撃的な姿勢を崩しません。
77分、柏PA内で5番 青木の絶妙なポストプレーから18番 三木がフリーでシュートを放つも、GKに阻まれチャンスを逃します。
86分、10番 清田に代え、第9節 鹿島戦以来の出場となる29番 山村琉偉を投入します。
88分、柏GKのキックミスを拾った29番 山村がスピードを活かしたドリブルからクロスを送るも柏DFに阻まれますが、チームに勢いをもたらす動きで存在感を示します。
90分には柏PA内の混戦から、18番 三木が倒されたように見えましたが、主審の笛は鳴らずにプレーオン。
アディショナルタイムは3分。
91分にはクロスボールのこぼれ球から11番 水島がシュートを放つもボールは枠を外れ、決定的チャンスを逃します。
しかし、迎えた93分、左サイドからのクロスのこぼれ球を18番 三木が絶妙なボールコントロールで持ち出し、得意の左足を振り抜き逆サイドへゴールを突き刺し、勝ち越しに成功します。
残り時間もわずか。
最後は90分を通し、攻守に献身的なプレーでチームに貢献した11番 水島が大きくクリアし、ボールがタッチラインを出たところで、試合終了のホイッスル。
2-1でジュビロが劇的勝利を飾りました。

前節アディショナルタイムで悔しい引き分けとなりましたが、今節はアディショナルタイムで勝ち越しという、試合終了のホイッスルが鳴るまでは何が起こるかわからないということを改めて感じた試合となりました。
サポーター、保護者の皆さま、雨が降り寒い中、最後まで熱い声援をありがとうございました。
いつも選手への後押し、本当にありがとうございます。
プレミアリーグも残り3試合、混戦の中で緊張感のある試合が続きますが、目の前の試合に全精力をかけ、約1ヶ月後の尚志高校戦に向けて選手・スタッフ全員で最高の準備をして臨みます。

「高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2019 EAST」第16節は11月24日(日)11:00より、郡山市営西部サッカー場にて尚志高校との対戦となります。
引き続き、ジュビロ磐田U-18チームへのご声援も宜しくお願いいたします。

最新記事

更新月別