ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
アカデミーブログ>

高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2019 第11節 vs. 青森山田高校

ジュビロ磐田U-18は、8月25日(日)11:00より磐田スポーツ交流の里ゆめりあ球技場サッカーグラウンドにて、高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2019 第11節青森山田高校と試合を行いました。

約1ヶ月半の中断期間を経て1勝5分4敗と最下位のジュビロと、開幕から8勝2分と負けなしで首位を快走する青森山田の対称的なチーム同士の対戦となったこの試合。
今節こそ開幕戦以来の勝利を勝ち取り中断明けにいいスタートを切りたいジュビロ。立ち上がりは相手の徹底したロングボールに押し込まれる時間が続きます。
7分、相手GKのロングボールのこぼれ球を拾われシュートを打たれますが、21番 杉本光希がファインセーブでゴールを破らせません。
9分、10番 清田奈央弥がドリブルで仕掛けると、倒されFKを得ます。このFKを26番 藤原健介が直接狙いますが、相手GKの好守に阻まれ得点することが出来ません。
13分、左CKから中央で合わせられ先制を許します。
18分、左サイドで15番 牧野光佑が奪ったボールを7番 宮下岬、26番 藤原からテンポ良く繋ぎ中央で受けた8番 長谷川夢作から右サイド10番 清田へ渡り、最後は約70mを駆け上がってきた11番 水島悠貴がクロス。惜しくもCKとなりますが、ゴール前までボールを運ぶ場面を増やしていきます。
23分、自陣センターサークル付近でFKを与えると、放り込まれたボールを折り返され一度は4番 米田心が跳ね返すもセカンドボールを拾われ、中央のフリーの選手へ渡りシュート。21番 杉本が左手で弾きボールは頭上高く上がりますが、ワンバウンドしてジュビロゴールへ吸い込まれ0-2となります。
31分、11番 水島がPA内で倒されるも、ファールはなし。
38分、18番 三木直土が自ら持ち込みシュートを放つも、ボールは大きく枠を外れます。
39分、ハーフライン付近で11番 水島から5番 青木海渡へ渡り、個人技で相手をかわし前方の10番 清田へ。清田はドリブルから中央へ走り込んだ7番 宮下へラストパスを送り、シュートまで持って行きますが、GKの正面を突き惜しいチャンスを逃します。
43分、相手のクロスに対し21番 杉本が勇気ある飛び出しからパンチングで防ぎます。
相手のファールとなりましたが、これ以上失点しないという気迫を見せ、前半を0-2で折り返します。

後半、ジュビロは前半と同じメンバーで臨みジュビロボールでスタートします。
早い時間帯に得点の欲しいジュビロは、46分、左サイドで7番 宮下から15番 牧野に渡りクロスを上げるもGKがキャッチ。
47分、5番 青木が奪ったボールを10番 清田に繋ぎドリブルからシュート放つも枠を外れますが、後半立ち上がりから積極性を見せます。
51分、左サイドから5番 青木が個人技から意表を突いたシュートを放つも、惜しくもバーを叩きます。
押し気味にゲームを進め、58分、左サイドでセカンドボールを拾った7番 宮下から26番 藤原へボールを預けるとゴールへ向かってランニング。26番 藤原からタイミング良くパスを受け、迷わずシュートを放ち1-2とします。
その後も61分に18番 三木がボールキープから自らシュート、62分には23番 鈴木海音がインターセプトからドリブルで持ち込みシュートを放つも、ともに枠を外れ惜しいチャンスを逃します。
68分、右サイドから26番 藤原のクロスに18番 三木がヘディングで合わせるも、枠を外れます。
惜しい場面を作りながらもなかなか同点ゴールを奪うことが出来ません。
しかし、70分、相手FKのこぼれ球を21番 杉本がキャッチし8番 長谷川へスローインからパスを送ると、パスを受けた8番 長谷川は自陣から長い距離をスプリントしてきた11番 水島へパス。水島は相手陣地深くまで持ち込みクロスを送り、中央で再び走り込んだ8番 長谷川が頭で合わせ2-2の同点とします。
76分、8番 長谷川に代えて20番 池端今汰を投入し、勝ち越しゴールを目指します。
同点となり勢いを増すジュビロは、78分、セカンドボールを拾った5番 青木が豪快なミドルシュートを放ち3-2と逆転に成功します。
88分、ジュビロは5番 青木、15番 牧野に代えて、9番 佐藤光亮、12番 野中悠翔を投入。
アディショナルタイムは4分。
ジュビロはCKから危ない場面を作られますが、最後まで集中力を切らさずに体を張ったプレーでゴールを守り切りここで試合終了。
開幕戦以来の勝利を手にしました。

前半は相手のストロングを抑えられずに難しい試合展開になりましたが、後半はロングボール対応とセカンドボールの予測と準備の部分を修正し、闘えたことで3得点を奪い逆転することが出来ました。
ベンチメンバー、メンバー外の選手も含め、チーム一丸となって闘って得たこの大事な勝利を、次の試合に向けて選手・スタッフ全員で最高の準備をして闘っていきたいと思います。

次戦は、9月1日(日)11:00より、流通経済大学付属柏高校グラウンドで流通経済大学付属柏高校との対戦となります。
引き続き、ジュビロ磐田U-18チームへのご声援も宜しくお願い致します。

最新記事

更新月別