ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
イベントレポート>

新人選手がマナー研修を受講しました

ジュビロ磐田では、新加入選手に対し、ヤマハモーターアシスト株式会社様主管で、ビ ジネスマナー研修を実施しました。
4月13日(水)にヤマハモーターアシスト株式会社様にて行われ、清水貴文選手、大南拓磨選手、荒木大吾選手、石田崚真選手、上原力也選手、志村滉選手、岩元颯オリビエ選手が受講しました。※小川航基選手はU-19日本代表招集のため欠席

椅子からの立ち方や立ち姿、歩き方、お辞儀、話し方などを教えていただき、全員真剣に聞き入っていました。

実践編では、家族に感謝の気持ちを述べるVTRをお互いに撮影。それを見て採点しあい、新たな気付きを重ねていました。

受講した岩元選手は「やはり人前で話す機会が多いですし、しっかり自分に取り入れて、より多くの方々といい関係を築いていきたいです」、荒木大吾選手は「新入社員なら受けるだろう研修を受けられて良かったです。改めて気が引き締まりました」、清水選手は「基本的なことはやはり”ため”になります。人との関わり合いが多い仕事ですし、これからも気をつけていきたいです」、そして上原選手は「人と話すときの表情や声の大きさといった基本的なことに気付かされました。人前で話すことも多いので、しっかりいかしていきたいです」と、それぞれ感想を話しました。

すぐに身につけることは難しいことですが、継続することで自然な立ち振る舞いになっていくことでしょう。
今後の選手たちの成長に注目してください。

最新記事

更新月別