ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

9/2 トップチームトレーニング

9月2日(水)午前、午後の2部練習を行った。 こちらは午後練習の様子。 午後練習は対人形式のトレーニングがメインとなった。 写真は6対6のゲームでアグレッシブな攻撃参加を見せる田中裕人。 8月29日(土)の天皇杯1回戦・北陸大学戦ではボランチとして先発フル出場した。 その試合を、こう振り返った。 「勝てたことはよかったのですが、内容としてはよくありませんでしたし、自分たちのサッカーを出せなかった部分もありました。さらに“プロらしい”試合をしなければいけなかったと感じています。自分自身も守備面で食いつき過ぎてしまった場面が多くなってしまいましたし、反省点です」。 また、9月5日(土)の天皇杯2回戦・アビスパ福岡戦へ向けては、 「もし、チャンスがあるなら、相手に関係なく、改めて自分たちのプレーをしっかりしたいですし、チームとしてさらに連動した動きをしなければいけないと感じています。個人的にもさらにセカンドボールを拾い、主導権を握る展開につながればと思います」と語った。

こちらは午後練習後、居残りでクロスを練習する井波靖奈。 「基礎的なキック練習ですが、サイドバックをやることもありますし、クロスは意識しているプレーの一つです」と語る。 先の天皇杯・北陸大学戦では後半途中から2列目のサイドでプレー。 「途中出場で、23分間というチャンスをもらった中でそれをものにできるかどうかですし、それが途中出場の使命だと思っています。その意味でもさらに攻撃を活性化させることができればと思います。 もちろんスタメンで出たいという思いもありますし、それに向けてさらに練習していきたいと思っています」と語る。

こちらは午前練習の様子。 午前はフィジカルトレーニングがメインとなった。

こちらは午前に行ったシュート練習の様子。 ピッチを広く使い、シュートとクロスの精度を意識しつつ、フィジカルを追い込んだ。 この日の天気は晴れ。 久々に厳しい暑さとなった。

最新記事

更新月別