ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

1/27 トップチームトレーニング

1月27日(火)10時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 この日は午前練習のみ。 対人形式のトレーニングがメインとなった。 写真は『3対2(※攻撃チームが3人、守備チームが2人)』のミニゲームの様子。 攻撃側が数的優位ということで、シュートのシーンが増えた。

こちらはトリッキーなパスを出す松井大輔。 相手を巧みに引きつけ、逆サイドへパス!

このメニューではGK陣の奮闘も光った。 写真はボールをキャッチし、すぐさま前線へつなぐ八田直樹。 今季でチーム在籍11年目となる。 この数字は今季のメンバー内では最長。 その意味でもチームを昨季以上に引っ張っていってほしい!

こちらは思いきった飛び出しを見せる新加入のカミンスキー。 鋭いシュートブロック、吸い付くようなボールキャッチ、さらに正確なフィード。 始動から間もない時期ではあるが、早くも自分の持ち味を存分に発揮している!

こちらはクロスボールに反応する牲川歩見。 昨年はU-21日本代表として韓国で開催されたアジア大会に出場。 さらに昨年の年末には日本代表のトレーニング合宿に練習生として参加した。 その経験を今シーズンにぶつける!

ミニゲームの後にはCK練習を行った。 上田康太、小林祐希らがキッカーを務め、攻撃面の連係を確認。 さらに名波 浩監督が攻撃役となり、守備面のイメージも共有していった。

さらにアタッカー陣は居残りでシュート練習を実施。 名波 浩監督が自らパスを出した。 明日は東京ヴェルディとの練習試合に臨む。 Jクラブとの練習試合は今季初。 ポイントの一つは、大幅に入れ替わった攻撃陣。 開幕スタメンへ向け、アピールを見せるのはどの選手だ!?

練習後の一枚。 新加入の森島康仁が、新人の岩元 颯オリビエと、シュート盤へ向かってボールを蹴っていた。 先日の加入会見の際、 「しゃべることは得意な方。チームを盛り上げていければと思う」と話していた森島。 始動からここまで、もちろん自分自身の調整に集中しつつも、若手に積極的に声をかける姿も目立つ。 早くもチームに前向きなパワーを注入してくれる存在になりつつある!

最新記事

更新月別