ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

1/22 トップチームトレーニング

1月22日(木)9時30分より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 この日の練習場は激しい雨。 今季初めて雨天で全体練習を行うことになった。 気温も低く、選手・スタッフはキャップなどの防寒具をしっかり着用してトレーニング。

アップで行ったパスゲームの様子。 今季の個人目標を「試合に出ること」と語るのは加入3年目の田中裕人。 「昨季は大きなケガをしてしまったので、改めてケガの予防を意識していきたい」とも話していた。

同じくパスゲームを行う坪内秀介。 昨季途中にアルビレックス新潟より期限付き移籍加入していたが、今季は完全移籍加入となる。 「J1昇格のために頑張ります」と意気込みを語る。 母校・前橋育英高校が先の第93回全国高校サッカー選手権大会で準優勝! 「かなり盛り上がりました!」と刺激を受け、今季に臨む。

この日も対人形式のトレーニングを行い、調整を進めた。 写真はミニゲームの様子。 FC岐阜より加入した中村祐輝(写真左)が右足で強烈なシュートを放つ!

その中村祐輝は前線で何度もポストプレーを狙っていた。

時折、鋭く反転し、一気にゴールへ向かう。 身長183センチ、体重80キロと大柄なストライカー。 パワフルで、ダイナミックなプレーが持ち味だ。 全体練習後も、居残り練習として小林 稔コーチらと相手を背負ってボールを受ける練習を行っていた。

こちらは献身的な守備を見せる駒野友一。 今季の目標はもちろん「J1昇格」。 「メンバーが入れ替わったので、チームとしての形を全員の力で改めて確立していきたい」と今季の抱負を語る。

こちらは加入4年目の木下高彰。 今季の個人目標は「レギュラー奪取」ときっぱり。 「1日1日が大事になるし、悔いの残らないようにアピールしていきたい」と語る。

こちらは鋭いセービングを見せる新加入のポーランド人GK・カミンスキー! 至近距離からのシュートに俊敏に反応し、見事にストップ! 積極的なコーチングも見せ、「レフト!」、「ライト!」などシンプルな英単語を使い、味方とコミュニケーションを取っていた。

このメニューが終わった時点ですでに11時前。 雨の中、フィジカルを厳しく追い込んでいった。 しかし、練習はまだまだ終わらない・・・。

・・・さらにハードなメニューが待ち構えていると思いきや、この日最後に行ったのはリラックスゲーム! 昨季から行ってきたメニューであり、盛り上がりを見せた!

このリラックスゲームにはGK陣もフィールド選手として参加! カミンスキーがPKのキッカーを務めるシーンも(笑)

しかし、キックは枠の外・・・(笑) 選手、スタッフの笑いを計算し、あえてのミスだった?(笑)

全体練習は11時15分ころに終了。 長時間雨に叩きつけられた選手、スタッフは足早にクラブハウスへ引きあげていった。

最新記事

更新月別